VRゴーグルとARグラス①

2023年10月にMeta社よりQuest3が発売されました。YouTube動画を視ていると興味が湧いてきました。以前からHMDの類には興味があったものの、私自身の主な使用用途として考えられる動画視聴においては、充分に便利だとは思えず、最初は手を出していませんでした。ですが、Quest3はパススルーが強化され、被ったままコーヒーを淹れたり飲んだりできるとか。そこで気になったのが、出先でのPCモニタの代わり。私は、PCが生活の一部になっていたりしますが、ノートPCには馴染めません。年齢相応に小さい画面が駄目なのです。ですが、パススルーの強化によりキーボードやマウスを普通に使えそうなQuest3ならば、モニタ代わりに使えるかもしれません。解像度としては、4K(3840x2160)は無理だけどFHD(1920x1080)3枚とか普通に使えるという情報もあり、使ってみたくなりました。動画視聴をメインに考えればARグラスと言われるものが適しているのかもしれませんが、それ以外の用途の広がりが大きそうなVRゴーグル、パススルーの強化されたQuest3を使ってみよう。という事で、2023年11月にQuest3を購入しました。

Quest3購入後、PCのモニタ代わり用途に関して試したり、予測していた用途である動画視聴に使ったり、特に興味なかったVRアプリに触れてみたり、いろいろと楽しんでいます。そして、以前は漠然としたイメージで捉えていたVRとARの実情が幾らか分かってきました。この事に関して書いていこうと思います。否。少しだけ書き始めたところで止まっていました。何故ならば、ARグラスも購入したからです。2024年3月末に注文し、今月4月に入ってから入手し、いろいろと試しています。PCモニタ代わり用途も試しましたが、基本的には動画視聴用途を中心に試したり、日常的にも使い始めています。VRとARに関しても理解が深まったと感じています。という訳で、改めて書き記していこうと思います。私自身が気づいた事を記しておく程度のものですが、VRゴーグルとARグラスで迷っている方への情報提供になれば幸いです。VRゴーグルはVRゴーグルで機種比較、ARグラスはARグラスで機種比較、といった情報は多いのですが、そもそもVRゴーグルとARグラスはどっちが正解なのか、に関しては情報が不充分だと思うので。

こちらが書こうと思っている内容と、読んでいただく方が期待する情報とで隔たりがあるといけないので、本記事では概要として、使用している機種と使用用途を書いておきます。全体としては、ある程度の長さになるでしょうから、本記事以降、長すぎない程度に切って、少しずつ投稿することになると思います。

まず、使用機種
最初に購入したのは、前述の通りMeta Quest3。こちらはVRゴーグルです。そして追加で購入したのは、VITURE One XRグラス。XRグラスと名乗っていますが、カテゴリとしてはARグラスという事になると思います。
あとはアクセサリについて。
Quest3には、サードパーティ製のエリートストラップもどき(8000mAhバッテリ付)と、更に追加ウェイトとして5000mAhの直挿しモバイルバッテリーを付けています。Quest3はそれなりに重く、それが顔の前面に集中するので、通常は頬骨あたりに負荷がかかるのですが、後頭部に重さのあるバッテリーを配置して頭頂部で支える事により、弥次郎兵衛のような状態になり、重くはなるものの装着感が快適になりますから、結果的にそのような構成に辿り着いています。エリートストラップが純正でないのは、不具合問題が噂されていたからではなく、単純に値段が高いからです。
そして、VITURE One XRグラスには純正のネックバンドを組み合わせて使っています。手持ちのスマートフォンは、DP Alt.モードに対応していないので、携帯できる再生機器として、こちらは純正品を選びました。というか、ARグラスとしてVITUREを選んだ理由のひとつが、純正ネックバンドが気になっていたからです。度数調整と電子調光を試したくて、フレームレートは60fpsで問題ない、というのも、VITUREを選んだ理由です。これらの機器の話は巷に溢れていますので、ここでは詳細を省きます。

次に、使用用途
まず、メインの用途は動画視聴。YouTubeなどのネット配信も利用しますが、個人的には有料の動画配信サービスは今のところ使っていません。私は元々エンコ厨と呼ばれる人種で、動画データを大量に持っています。電車で長距離移動する場合などに、視聴する分を持ち出す可能性はありますが、基本的には、家の中でネットワーク越しに視聴するという用途になります。VR動画の場合はVRゲームと同じくVRゴーグルが必須(ARグラスでも再生はできる)になると思いますが、VRゴーグルとARグラスで悩むとしたら、非VRな動画の視聴が一番の悩みどころになりそうだと思います。これから書くのも、この話が多くなる気はします。
次に、PCモニタ代わり。自家用車移動であれば出先に持ち出せるPCモニタ、といった用途です。これに関しては、どうやら6DoFが必須になりそうだと感じていて、そういう意味では多くのARグラスがNGですが、ARグラスの問題ではなく、性能や機能の問題なので、これに関しても幾らか書こうと思います。
そして最後に、ゲーム等のアプリ。個人的にVRのゲームにはほとんど興味がありません。セールで買ってみたりしましたが、ほとんど起動すらしていない状態で、ほぼ経験無し。そもそも、VRゲームが目的であれば、ARグラスを選択してはいけませんが、この分野に関しても少しは書くと思います。

さて。ここまで読んでいただいて、ありがとうございます。この記事が私にとって初めてのnoteへの投稿です。画像もなく、ただ、つらつらと書いているだけなので、かなり読みにくいとは思いますが、VRゴーグルとARグラスで悩んでいる方へは役に立つ情報を書くつもりです。そういった方は様々な情報を収集していると思います。私もそうでしたが、買う前には分かっていなかったけど買ってみて気づいた事も多々あります。私自身はガジェット好きな側面もあるので、両方買って後悔はありません。ですが、買う前から両方買うつもりという人は少数派でしょうから、どちらか買ってみようと思うけど、どっちが良いのか悩んでいる、という方もいるだろうと思います。そういった方は、よろしければ、今後の投稿も読んでいただけると幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?