見出し画像

まんがの仕事して、私はうらしまたろうでした。②

画像1

こんにちは。真田のしょうです。漫画の持ち込みできないよ⁈の続き。 

コロナで世の中がざわざわしだしたのと再デビュー決意したのが同じ頃。家の中も外もざわざわ。
逃れたくてプロットとネームやってました。

ネームが100枚たまりました。 31枚基準に、短編も混ぜて3編を取り出し、友人の漫画家の担当さんを紹介してもらい、ネームを見てもらうことに。直接持ち込みできないし…コピーを宅急便でおくる、宅急便持ち込み。

会ってご挨拶もせずに… 不安でした。相手も困ったろうな~~(・_・;)
  

もちろん、それですぐ仕事が手に入るわけなく、3月末にネーム送ってから試行錯誤、別のアイデアも出して 完成原稿を送ったのが11月。ネームのストック作り始めてから40枚納品するまであれこれトータルで300枚弱ネームきりました。

かかりましたねえ~  ネーム切るのは苦じゃないけど、OKが出なければ仕事として成立しないので、ダメかもという不安が辛かったです。ペン入れ幸せでした。


その編集さんはきちんと対応してくれました。
おかげ様で原稿できました。
本当に有難うございました。



 
私はデビュー前、よくこれで漫画家になりたいゆうなあというレベルのまんがとネームで泥臭い持ち込みしてました。

デビュー無理だけどイラストやる?と仕事もらったり凄く勉強させてもらいました。
6社くらい…
編集部にも個性ありで、飛び込んで良かったです。 

メールやデータで打ち合わせするやり方、アナログ漫画家の私は工夫が必要です・・・



つづきます

こんなこと書く予定↓

デジタル絵事始めと創作村

これからの自分のまんがの目標

それから、note 楽しいからって仕事のネタ出しサボるなよ! 私(×_×) 

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?