見出し画像

VILTROX 85mm Z単焦点レポ

この度私は題名にもある通り、
85mmの単焦点を購入しました。

本来なら純正がいいなというところですが、私はカメラマンでもないですし、そこまで機材にこだわりがあるというわけでもなく、ただ85mmの単焦点が欲しい!という理由で購入した単焦点になります。

今回購入したレンズ

今回購入したのは、題名にも書きましたが
「VILTROX 85mm f1.8 STM」です。

私は今までずっとNikon D5600を使っていたということもあり、Fマウントのレンズを多く持っていました。
しかし、Nikon Z5を購入して以来、Zマウントのレンズというのは1つしか持ってなかったんです。

せっかくレンズを買うなら、
Zマウントがいい、、


そう思っていた所でした。


NIKKOR Z 85mmの単焦点もありますが、10万くらいはします。(たしか)

値切ったとしても1桁後半だろうなと思い、今から出費が増える私にとっては痛手であります、、。
それなのに、他社のレンズメーカーもZマウントはあまり販売していないなという感じがしていました、、。

しかし、ポートレートを撮る機会ができそうなので、その為にも少し早めに買っておきたい、、と思い、購入に至ったという感じです。

他社製のものを探している時に、VILTROXサムヤンのZマウントの85mmはあるようで、どちらにしようか悩んでいたのですが、カメラやさんで聞いたところ、サムヤンは安価で写りが綺麗ではありますが、その代わりにオートフォーカスがないという点がデメリットだということをお聞きし、VILTROXを選びました。

他社製のレンズであり、さらに国外のものなのでどんなものかと楽しみです、、!


届いたレンズ

クチコミには「重い」というふうに書かれていたこちらのレンズ。
私はどのくらいの重さなんだろう、どんな質感なんだろうとワクワクしながら開封しました。

すると、
「意外と軽い。」

今までTAMRONの18-400を普段使っていたので軽かったです。
あとは、友達のSIGMAの35mm単焦点よりも軽く感じました。

実際のところはわかりませんが、、笑

本体の見た目もそこまでちゃっちい感じでもなく、しっかりしてそうな見た目。
ただ、レンズフードが少し引っ掛かりが浅いかな?という印象を受けました。
(すぐ取れそう)

でも
見た目はめちゃくちゃカッコイイ、、

レンズもZ特有の大口径がいかされているなって感じるほど大きくて、綺麗でした!!


実際に使ってみた!

今回は色あせた紫陽花と、
動物を試しに撮ってきました。

場所はいつもの公園でございます。笑

曇天ですが、れっつごー!


紫陽花の撮影

まず1枚目

Nikon Z5 (VILTROX 85mm f1.8 STM)

こちら、撮って出しです。

周りがボケていて、かなりいい感じ。
単焦点の良さが際立ちます、、。

私色にレタッチすると

こんな感じです。

かなりいい感じ、、!
色味なども今まで使っていたレンズと違うなという印象はあまりないですね。

では、気になる玉ボケ、、

Nikon Z5 (VILTROX 85mm f1.8 STM)

こんな感じです。

ちなみに別日ですが、私が持っている各レンズで撮った紫陽花と比較するとこんな感じ。

Nikon Z5 (NIKKOR Z 40mm f2)
Nikon D5600(Super takmer 55mm f1.8)
Nikon Z5 (TAMRON 18-400mm f3.5-6.3)

オールドレンズくらいしかあまり意識はしてなかったんですが、それぞれ玉ボケの仕方に特徴があるな〜と感じました。

私の中では割とVILTROXの玉ボケ好きかもしれない、、。

次に、手前に花を置いた場合で撮影してみました。

Nikon Z5 (VILTROX 85mm f1.8 STM)

こんな感じ。
好きですねぇ〜
単焦点いきてるなって感じがします、、!

オートフォーカスの仕方などはNIKKOR Zと割と似てるような印象を持ちました。

オートフォーカスするときも、タイムラグがなく、とても良きです、、。

そして、持っていて気づきました。

指紋がレンズのボディーにめっちゃつく!!!

これは汚くなりそう、、


動物の撮影

次は動物撮影です。

まず1枚目。

Nikon Z5 (VILTROX 85mm f1.8 STM)

ミーアキャットを撮影してみました。

手前にネットがあるような動物の見れる場所でネットがどのくらい映るのか検証したかったのですが、被写体の周りには映らないようになっていることがわかります。
これはNIKKOR Z 40mmと似ている特徴だなと感じました。

この距離だったら、18-400mmの方が優秀だな、、といった印象です。
やはり動物は今回瞳AFが効くとはいえ、ズームがあった方が撮りやすさはある、、。

次にリスを撮影してみました!

Nikon Z5 (VILTROX 85mm f1.8 STM)

こんな感じ。

これを撮影して気づいたのですが、この写真の撮って出しをお見せしますね。

こんな感じ。

撮影時に画面を見ていて、少し白く、ぼんやりした感じに写っているなという印象を持ちました。

そこで色々設定をいじっていると、これは私個人の感覚なのですが、暗めに撮れば撮るほどコントラストが高めに写り、明るく撮れば撮るほどコントラストが弱めになるということが判明しました。

ただ、今日の天気が晴れではない、という点がどうなんだろうな〜、、って感じなのですが、、。

ただ、こんな感じで

Nikon Z5 (VILTROX 85mm f1.8 STM)

やっぱり被写体あると単焦点だな〜って感じでちゃんとパキッと写ってくれます。


スナップ撮影

次はスナップ撮影です。

NIKKOR Z 40mmは軽くて小さいということもあり、かなり街中スナップで活躍しています。
そのため、85mmでスナップだとどうなんだろうと思い、撮影してみました。

Nikon Z5 (VILTROX 85mm f1.8 STM)

風景も全体がパキッと写ります。

しかし、、
距離感が難しい

これは慣れだとは思うのですが、距離感がとてつもなく難しく、、遠すぎたり近すぎたり、難しく感じました。

上の写真は肉眼で見るともう少し近くに見えるような気がしたのですが、撮影した写真は肉眼で見た時より遠く見えました。

なのでまた違う場所で距離感をこのくらいかなと思うと

Nikon Z5 (VILTROX 85mm f1.8 STM)

今度はなんとなく自分が思っていたより
近すぎました、、。

難しいですね、、!
これは慣れることが重要そうですね、、。


動画撮影

次に動画撮影はどんなもんかと
検証してみました。

こちらが本体はZ5でVILTROXのレンズを付けて撮影したものになります。

気のせいかわかりませんが、、
あまり手ブレしない、、?

85mmの中望遠なのでどうしてもちょっとの手ブレでも大きくなってしまうんじゃないかと思ったのですが、思った以上に手ブレしておらず、、びっくりしました、、!!!


まとめ

次の点が特徴かなと思いました!

・明るめに撮るとコントラストが低くなり、
  暗めに撮ると普通になる
・レンズのボディーに指紋がつきやすい
・オートフォーカスなどはNIKKORに劣らない
・玉ボケいい感じ
・コスパ抜群!

VILTROXのレンズは値段の割には写してくれるので、とてもコスパのいいレンズだと感じました!!!
(もうレンズの値段とかじゃなくて、自分の作品を撮れればいいと思ってる私)

買ってよかったな〜と思える商品ですね、、!

もう私に欲しいレンズはありません。
買い換えることがあっても、
増えることもありません。

良き単焦点ライフを過ごしていこう思います!

最後になりますが、ポートフォリオサイトを公開したのでぜひ覗いてください、、!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?