見出し画像

【酒尽くし】界玉造宿泊レポ!

今回は界長門編の宿泊レポに続きまして
「界玉造」の宿泊レポをしていきたいと思います!

ちなみに島根県には「2つの界」があり
「界出雲」「界玉造」があります。
本当はこの2施設を梯子したかったのだけど
あいにく空室がなく残念。出雲も行ってやるぞ〜!

位置関係としてはこれくらい。
名前の通り界出雲の方が出雲大社寄りです

出雲大社で参拝!

日本人なら一度は参拝すべき神社は
「出雲大社」「厳島神社」「伊勢神宮」の3つだと思っています(私の独断と偏見)
出雲大社で参拝をした後は御朱印をいただき、おみくじをしました!

このしめ縄、実物を見ると本当に迫力があって大きかった!

出雲大社の手前の参道は一本道の商店街のようになっていて
いろんなお店が並んでいました!
地ビールを売っているお店を見つけたので
ここでも家訓に則って一本購入〜笑

17:00 界玉造に到着!、お部屋紹介

界玉造のお部屋内装、今までに行った界の中でも一番好きかもしれない!
2022年11月にリニューアルオープンしたばかりのため
新しくて綺麗なのは勿論ですが部屋全体がとても明るく、新築の新しい木の匂いに包まれていて、とても居心地がよかったです!

いい感じに中を写した写真がなかったため
公式から拝借します。笑
私が利用した部屋もまさにこんな感じでした!

玉造は全室に客室露天風呂がついています。
加えてソファー&テーブルが写真の通り手前と奥に二箇所あるのも面白いポイント!
奥のテーブルは写真のような日本酒の入った樽のようなデザインになっていてとても個性的…!!

客室の中に日本酒の本が置かれている!
なんて贅沢なんでしょう…!!!
近くの酒蔵さんを説明してくれている
手書きの温もりある表現で可愛らしい〜!
島根県にある酒蔵MAP
こんなにあるの…!?
お部屋の鍵は勾玉、鍵の素材からも重みを感じる。
お部屋菓子も美味しかった♡

18:30 日本酒BARでアペリティフ♪

島根は酒蔵が多い!という事実は客室に用意されていた案内紙からも十分お分かりだと思います。
そんな玉造では日本酒BARが毎晩開催されており、
島根の日本酒の中数十種類あるラインナップから好きなものを3つチョイスして飲み比べが可能なんです!それぞれどんな味なのかも記載がされた一覧表があり(その実物の写真がない…悲しい…)記憶の中では50種類近くあったような…!

日本酒3つ+おつまみのセット
辛口が得意でないので、比較的甘そうなものを3つ選んでみました!
それぞれ個性的なおちょこで出してくれて
見た目でも楽しめる!

あまり日本酒は飲まないのですが、こうやって飲み比べると
味は全然違いますし、口の中の余韻とか舌触りも違うんですよね。
日本酒初心者なりに面白さを感じながら学ぶこともできました!
スタッフさんの解説もあり、とても弾んだ時間だった〜


19:30 ついに夕食!

 ご当地先付けはのどぐろ!
器も個性的で、箸置きも勾玉でした!
宝楽盛り。お造りが輝いている〜
個人的優勝はこれ!海老のガダイフ巻き
これ食べにもう一度行きたいくらい。笑

玉造では日本酒ペアリングとワインペアリングのコースがあり
お酒を贅沢に楽しみたい私たちはこちらのペアリングコースを注文!
ラインナップはこんな感じでした!

専用の用紙があり解説付きのためわかりやすい!

21:15 ご当地楽「神楽」

玉造の滞在のメインといってもいいこれ。

全員絶対見た方がいい!!!と全力でお勧めしたくなります。
写真では伝わらない迫力と臨場感があり、とても圧倒された20分間でした。
最後には写真撮影タイムもあり、私たちもちゃっかり撮影⭐︎
着席できる席が限られていて、席に座れないと20分立ち見になってしまうので、ちょっと早めに向かい席を確保することをお勧めします!


22:00 温泉で入浴

玉造の温泉、私はかなりお気にいりです。
大浴場がとても広く開放的で明るい!露天風呂も広め!
面白かったのが「日本酒パック」「源泉パック」という
顔パックが楽しめたところ。
せっかくなので私も「源泉パック」をやってみました!
温泉に浸かっていると質の良い成分をつい肌に染み込ませたい!って思うことありますよね〜それがパックを使って効率的にできちゃうなんて最高のサービス!

この中央の神殿のようなところから
温泉がドバドバ出ています。

7:30 朝ごはん

左奥はのどぐろの干物!
脂身たっぷりでうんまい!

朝風呂に入りゆっくりした後、
チェックアウトしました。

素敵すぎるお宿だったのでもう一度泊まりに行きたいくらい!
今度はぜひ出雲と玉造で連泊しに行こうかな〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?