松ちゃん

松ちゃんの裁判が始まったらしい。
ニュースで見た。

裁判での争点は、「真実であったか」と、「真実相当性」
たとえ仮に女性が嘘をついていたとしても、文春側が真実と信じてしまっても仕方がなかったよね!うん!わかるわかる!だよね〜!と裁判所に判断された場合、文春側が勝訴になる可能性もある、と言っていた。

ちょっとまて。そんな判決。
芸能人に不利すぎるじゃないか。
嘘ついて文春を信じさせたら、嘘記事バンバン書いていいってことになっちゃうじゃん。
そりゃないぜ。
そんな判決にはなってほしくない。

お笑いの申し子。松ちゃんがいなくなった世界。
そんな世界を今生きている。
松ちゃんがいないお笑い界。
そんな世界を未だかつて想像したことがなかった。
私が物心ついた頃からずっとテレビに出てて、おもしろいことを言い続けていた松ちゃん。
そして、松ちゃんに憧れてお笑い始めた、数々のお笑い芸人たち。
そんな芸人たちが今のお笑い界を支えている。


だけど、松ちゃんがいなくても、お笑い界は意外と回っている。
IPPONグランプリだって、バカリズムさんがチェアマンをやっていたし、
水曜日のダウンタウンで松ちゃんの代わりを麒麟の川島さんがやっていたり、
ガキの使いやあらへんででジュニアさんが松ちゃんの代わりをやっていたり。
松ちゃんなきあとも、つつがなく、ダウンタウンの番組はおもしろいままで続いていっている。
松ちゃんのDNAは他の芸人が引き継いでいる。

アメトークだって、宮迫さんがいなくなったあとも、続いていっていて、番組は普通におもしろいまま。

誰かがいなくなったあとは、誰かが代わりに入る。
紳助さんがいなくなったあとも、今田耕司さんが入った。

松ちゃんがいなくてもお笑い界って回っていくんだ。

けどやっぱりすごいな、と思うのは松ちゃんが多方面に才能ありすぎて、松ちゃんの代わりを一人の芸人が引き受けるのは無理だということ。
松ちゃんの代わりは複数人の芸人で補わないといけないんだよな。

M-1グランプリの審査員はどうなるんだろう。
キングオブコントの審査員はどうなるんだろう。
けどきっとこれも誰かと誰かが代わりに入ってなんとか回るんだろうな。


松ちゃん。
松ちゃんがいなくてもお笑い界は多分回っていくのだけど、、、



けど、やっぱり悲しいよ。
松ちゃんがいないテレビは悲しいよ。
ぽっかり穴が空いたみたいだよ。
早く帰ってきてほしいよ。
私が子どもの頃から見てたテレビに松ちゃんがいないのはやっぱり、悲しいよ。
若手芸人の憧れでい続けてくれよ。

私は全くの部外者なので、“真実”はわからないが、
私は「面白いは正義」だと思っている。

どこに正義があるのか、この裁判は最後まで見届けたい。



※松本人志さんのことを擁護したり、A子さんやB子さんのことを誹謗中傷する記事ではありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?