見出し画像

うちのお父さんが退職した

今年の3月31日をもって、うちのお父さんがずーっと働き続けてきた教師という仕事を引退した。
引退、という言い方は芸能界っぽいか。
教職の場合は引退、ではないのかもしれないけど、
とにかく36年間続けた仕事を退職したのだ。

36年間も同じ仕事をやるってすごいと思う!
私の家系ってみんな真面目なのだ!
お父さんとお母さんは高校で教師をやっていて、(お母さんも大学卒業からずっと同じ仕事をしてる)
妹も、役所で働いてる真面目かしこ家系なのだ!
(なぜこの家で下ネタ漫才師が生まれてくる??)

気になって、ちなみに芸人だと36年目の人は誰なんだろう?と調べてみると、
爆笑問題さんや、江頭2:50さんが36年目の人だった。
同じ仕事36年やってるってすごいよね!

爆問の太田さんとかはうちのお父さんに見た目とかもちょっと似てるから、(ニュースに対して自分なりの意見持ってたりするところとか)子どもの頃から親近感持てて好きだった。
あんまそんな理由で太田さんのこと好きな人いないかもしれないけど。
そしてエガちゃんってうちのお父さんと同い年なの!
すごいよね!
エガちゃんみる度にお父さんと同い年なんだ!と驚かされるし、勇気もらえる。すごいことだよ。
今だってYouTubeとかやってて、めちゃめちゃ現役じゃん。
エガちゃんってすごい!

あれ?うちのお父さんのすごさを書きたかったのに、エガちゃんすごいにすり替わってしまった。

ちゃうちゃう、うちのお父さんの話ね。
高校の国語の先生してて、うちのお父さんは大学院とかまで行ってる人なんですよ。
お父さんが40代の時だったかなあ?もっと勉強したいって言って、大人になってから大学院通ってるんですよ。
すごくないすか?
お母さんも高校で英語の先生してるんだけど、先生の先生みたいな人がいて、その人の話聞きに行って、未だに知らないことあって、へえ!なるほどね!ってなった!ってめっちゃ勉強してるんですよ。
すごくないすか?
大人になっても学習意欲があって学び続けてるってすごいし、尊敬する。
私もババアになっても知らないことを知って、へえ!!!そうなんだ!!!って勉強する喜びを感じ続けたい。
(下ネタ漫才師なのに知的好奇心とか学習意欲はある)

私がお笑いやってるのは、お笑いは、一生学びがある仕事だろうな、と思えるから。
多分いくつになっても発見があって、へえ!そうなんだ!が無数にありそうだから。
探究心をくすぐられる。
まだもっと!まだもっと!があるから楽しい。
最初っから全て分かりきってるものは、絶対に楽しくない。

そんな大学院まで行ってる36年間教職に勤続していたお父さんからラインで「4月からハウスハズバンドになります!」ってきてた。
普通ハウスハズバンドなんて言います??
わたしゃアフガンハウンドしかわからんよ。
知らないことがまだあるもんだねえ!!
学びがあるから人生楽しいねえ!
うちのお父さん頭いいねえ〜!!!


ハウスハズバンド…主夫のこと

アフガンハウンド…でけえ犬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?