見出し画像

テレビ愛

私は子どもの頃からテレビっ子でテレビが大好きだった。
子どもの頃からテレビを見て、自分がもしこの場にいたら??と想像しながら見てたし、
NSCで「テレビ見てる時に自分だったらどうするか考えながら見ないとダメだ」と言われた時に「え?それってみんな子どもの頃から当たり前にやってるもんじゃないの?」と思ったものだ。
私は物心ついた時からテレビの世界に憧れがあった。

昨今の若手芸人は、テレビを目指してない子もいる。
テレビをあまり見ない子も多いし、そもそも家にテレビがない、という子もいる。
(せっかくタダでお笑い勉強できるのにもったいない!と思うのは、私が貧乏性なんだろうか)
私も、子どもの頃や学生時代に比べるとバラエティを見る頻度は減ったかもしれないが、他の周りの若手の子に比べると見ている方だと思う。

今やっている番組で唯一のお笑い番組は、『さんまのお笑い向上委員会』である。
ユウキロックさんもYouTubeで、若手芸人は向上委員会だけ見といたらいい、といった発言をされていた。
この番組は、まじで芸人しか出てこない。
進行役のアナウンサーはいるものの、視聴率をあげるためにアイドルを出したり、番宣目的のクソな俳優を出したりしないのだ。
(ゴッドタンやガキ使もタレントさんとかが出てたりするよね)
向上委員会は真のお笑い番組と言っていいと思う。
今のテレビの中で1番お笑いに特化している番組といって過言じゃないだろう。
以前アメトークでさんまさんが、ジャニーズのタレントに「あの番組好きで出たいんです」と言われ、「ごめんな、あの番組は芸人しか出られへんねん」と断った、と言っていた。
そんな番組恐らく他にないだろう。
また、「俺が死んだら、今田や陣内に引き継いでもらって番組は存続させたい」といったことも言われていて、アツかった!
この番組が終わる時は、テレビでお笑い番組が絶滅する時だと思う。
フジテレビのお偉いさんはなんとかこの番組が存続できるようにほんとにほんとに!
若手の芸人のためにお願いします!
お笑い番組がなくなってしまうので!!!


しかし、最近のテレビは面白いのに終わってしまう番組があって私は悲しんでいる。
以前テレ朝のバラバラ大作戦枠で「もう中学生のおグッズ」という番組が放送されていて、
これもお笑い特化型の番組で、出演者はヤジマリー。さんや、ジョイマンさんや、女子人気クソ食らえ!という、ただただ面白い人たちしか出てこなかったのだ。
とてもおもしろくて大好きな番組だったのだが、終わってしまった。

そして新たに始まったのが、「ランジャタイのがんばれ地上波」!
お笑い番組がまた一つなくなってしまった、、と嘆いていた私の心に灯りがともった!

(一回がんばれ地上波内で、おグッズとコラボ企画みたいのもやっていて、おグッズがなくなり嘆いていた私はとっても嬉しかったです!)

おグッズ時代の反省を活かして、最初のうちは、アイドルを出したりしていたのだが、
最近の放送ではそんなこともうやることもなく、
ネコニスズのヤマゲンさんや、きしたかのの高野さんや、桐野安生さんや、女子人気クソ食らえ!という、ただただおもしろい人しか出てこなくなり、終わりそうだな、と思っていたら、やっぱり終わった!!!
正直おもしろに特化しようとしたら、アイドルなんていらないのよ!アイドルがいなくなって面白くなったのよ!
なのに終わるってさ!!おかしいよ!!

なんで面白いこと追求しようとしている番組が終わるのよ!!!

唯一のお笑い番組である向上委員会がもしなくなってしまったら、私は人生で初めてプラカードを持ってレインボーブリッジから湾岸スタジオに向けて、デモを起こすかもしれない。

この記事を読んで共感してくれたそこのあなた、
もしその時が来たら、一緒にデモろうな。
レインボーブリッジに集合な。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?