見出し画像

バイト初日

元々クレープ屋でバイトしていたのたが、
8月からシフトを減らされ「土日祝だけで」と言い渡されたので、平日働ける新しいバイトをやり始めた。
喫茶店で働き始めたのだが、
商業施設の中に入ってる喫茶店なので、入館証を渡されていて、警備員がいる入り口からそれを見せて入らなければならない。
「カバンの中見せてください」と言われ、不審者扱いされるのをグッと堪えて、下唇を噛みしめながらぷるぷる震える手でカバンの中身を見せなければならない。
休憩時は社員食堂を用い、トイレもお客さんが使うトイレではなく、従業員用のトイレを使う。
売り場に戻る時は誰も見てなくても一礼する。

迷子になるて!!
実際初日の時にロッカーの場所がわからず、ウロチョロウロチョロしてしまった。
カバンの中見せてくださいと言われ、「おいおい、私は不審者に見えるってのかい!」と腹を立てていたが、
この時ばっかりは、若干行動が不審者になってしまっていたと思う。

喫茶店では、オーダーを通す時に、略した名称を言う。まずはそれを覚えなくちゃいけない。
何気に暇な時にそのリストを見て覚えていたので、お客さんから注文された時に
「アフォです!」と言い放ち、「え?初日からすごい!君はスーパールーキーか?!もう略称覚えているの?!!」と褒められたかったのに、
「え??」と聞き返されて、すっかり気持ちが萎えてしまった。
「えっと、アフォガード、です」と情けなく答えてしまった。

社員さんから「フリーターさんだから、学生さんよりはスキルを求めてしまうけど、がんばって」と圧をかけられたけど、
それができないから芸人やっとんねん!!
社会不適合者だから就職しないで芸人やっとんねん!!
芸人に仕事のスキル求めるな!!
漫才のあそこのつかみがな、、とか、あそこの件りのフリをもっと丁寧にした方がウケるかな、、とか、普段考えてるやつだぞ!!
そんなやつに仕事なんかできるかい!!
仕事のスキルがあったらとっくに就職しとるわい!!
なんだったら大学生の方が絶対うちより頭いいし、今後大手企業に就職する可能性あるんだから、スキル高い可能性あるぞ!!
フリーターより大学生にスキル求めろ!!
いい年こいてフリーターやってるやつには、そもそも生きてくスキルがないんだよ!!!

以上!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?