見出し画像

読み応えのある短編が収録。今でも根強い人気のある「サーカス・ワンダー」。

「サーカス・ワンダー」 楠桂

PAKU★☆☆☆☆ POKU★★★☆☆ BLACK★★★☆☆

「サーカス・ワンダー」「悪魔にプリーズ!!」「夏の悲鳴」の3作品を収録。「悪魔にプリーズ!!」はラブコメだが、他の2作はホラーに分類される。短編ながらも、大変完成度の高い作品である。当時読んだ時も衝撃的だったが今でも大変な刺激を受ける。

星は「サーカス・ワンダー」に関して付けておくが、他の作品もいずれも読み応えがある。

作者自身が「サーカスは一種の不思議の国」という。そんなサーカスを見に行った1人の少女が消えた。少女のことは誰の記憶にも残っていない。少女はなぜ消えたのか。少女は誰だったのか。そして、サーカスとはいったいなんなのか。

説明のつかないミステリアスな雰囲気が作品全体に流れている。作者自身もこの作品を「悲しいハッピーエンド」と言っている。当時の「りぼん」において大変珍しい作品だったと思う。

よろしければサポートをお願いします。サポートは、活動費として漫画の購入にあてます。よろしくお願いいたしますっ!