見出し画像

真田動きます(笑)

多くは語るまい。
今、一人の若者のnote人生が終わろうとしていた。

続けておられる方では10万PV, フォロー数 50, 100 , 1000近くの人もいたりして大変恐れ多いのですが、**私を1人でも応援してくれる方がいれば私とその方のためにもう1ヶ月続けようと思います。

今後とも応援よろしくお願いします。
アドバイス、感想等あれば気軽にコメント頂けると幸いです。**
出典元:「3週間連続投稿を終えて 〜もっと続けよう〜」戦汗やまと@毎日note

だから、焦ってマジコメした。

そうだなぁ。PV増やして読み手からのリアクションもらうには、まず、フォロワーを増やさなきゃいけないなぁ。

とりあえず序盤はフォロワーからの反応がモチベーションになるし。

そのうち自分の期待しないリアクションも来るようになるから、痛し痒しだけどね。

あと、コンテンツの内容は現状のnoteでウケるのは「ホッコリする体験談」だね。

考察や情報系は、有名人みたくブランドがあれば読まれるだろうけど、無名の人が書くと、上から目線でモノを言うかのように映りやすい。

だから、自分の日常生活をじっくり観察してみることをオススメします。あとフォロー乞食(笑)

何かの縁があって知り合ったのだし、これ読んじゃったらオジサンとしては、応援しない訳にはいかないな。とはいえ「サポート」は貧乏だからゴメン。

なので「晒し者」にすることにした。

僕は、乞食やってるから相互フォローを前提にしてnote活動をやっている。
もちろん、フォローしてもらった方の文章はできる限り読む。書く時間より読む時間の方が長いくらいだ。
そうなると、どうしても誰かが書いたモノで作文したくなり、これまで多くのnoterを「晒し者」にしてきている。

それがPV的に効果があったかどうか分からない。
また、今回については、ちょっと一線越えてるかもしれんけど、ともかく、僕にフォローをお恵み下さった優しいフォロワーのみなさん。
ぜひ戦汗やまとくんのページ覗きに行って、スキなりコメントなりの爪痕つけてくれまいか。

ところで、昨今の「承認欲求批判」には、日本人の価値観形成に影響を与えた「論語」が無縁ではないだろう。
初っ端の学而に「知られずして恨まず」という一節がある。立派な人(=君子)は他人の評価など気にしないって話だ。

しかし、これを言っている孔子様だって、自分の考えや意見を知ってもらうため、あれこれ活動した人だ。

そりゃまあ、立派な人は評価なんぞ気にしないけど、

俺たちは君子じゃない!

あっ。できたら僕はショーン・ペンの方がいいけど、この場合デニーロになっちゃうんだろうな。

分かる人にはわかる。

SNS使って書き物なんてするのが、我々「ネクラ」なんである。

だからまあ、こんな投稿もどうかと思うけど、皆様応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?