見出し画像

これから「PV」の話をしよう

今日、毎週恒例となっているPV報告を投稿したら、
「どうしたらそんなに?」という質問がありまして、コメントでは長くなり過ぎるため、記事にします。まず分かりきった結論ですが、

PV≒投稿本数×フォロワー数

です。=ではないのは例外もあるから。元々TwitterやFacebookで読者がいたり、Google検索上位ヒットや、Noteおすすめ掲載などの例外が考えられます。

だから単純に、いっぱい投稿するか、フォロワー増やすか。それでPV伸びます。しかし理想的なのは二つを同時に行うことです。
1×100=100より、2×50=100の方が結果が出やすい。そういうことですね。

それで、まず書くものの中身から言えば、何でも良いのです。要は数を書かなければいけないので、素の好奇心に任せて書かないと、行き詰まって継続出来ません。なのであんまり考え過ぎず「書く」

で、下書き溜めない。どんどんアップする。気に入らなければ後から修正。下書きに置いとく分PV損してるようなもんです。(小説とか、どうしても仕上げてから見せたいモノは別)
僕は下書きは10個までとルールを決めてます。

さて、書けばフォロワーさんを増やすだけです。とりあえず、フォロワー二桁の人に手っ取り早いのは、僕のフォロワーさんのページ見に行って、最新の投稿にスキして「相互フォローお願いします」と念じながらフォローすればいいんじゃないでしょうか。

僕はこの行為を「狩り」と呼んでいます。だいたい一割くらいは、フォローしてくれます。僕のフォロワーさんでアクティブな人は優しいから、もうちょい率は良いかも。
ただ、フォロー数>フォロワー数の開きが大きすぎると「コイツ露骨にやってんな」と、情報商材屋さんと混同されて警戒招きます。なので、いつまで~もフォローしてくんない人は、フォロー外して、適度な数を保ちましょう。

で、フォロワーさんが、200~400くらいがコメントやスキもほど良い感じで、心地好くSNSとして楽しめます。それを越えて来ると、アンチや粘着の人が出現してきて、胸糞悪くなる時もあるので、特に目的が無ければ、このくらいで止めておくのが賢明な判断です。

「どうせやるなら徹底的に!」
分かります。僕ですね。
有料コンテンツで儲けようとか、有名人でもなきゃ無理です。(方法はなくも無いけど、もっと戦略性と時間が必要)
現状、フォロワー数400あたりから、「狩り」の効率が上がってきます。1000越えると、こっちからフォロー行かなくてもスキだけで二割くらいフォローしてもらえます。

僕が「狩り」すんのは、おすすめ記事のフォロワーさんや、スキした人ですね。
ところが最近その「狩場」に自分が出現するようになり、悩ましいんですね。特に自分のおすすめ掲載記事にスキした人で、これまでフォローしてなかった人。ここに「狩り」仕掛けるのに躊躇してしまうんですね。
フォローされたくない人もいる訳で、折角読んでスキしてくれた人だし。

まあ、あんまり「狩り」ばっかり書くと、承認欲求批判のご時世もありますから、引かれちゃうでしょうが、僕はその代わりに、自分をオープンにするようにプロフィール書いてます。自分の写真をよく載せ(山遊びの記事とか)正体晒して、

僕はこういう人間です!それを見てフォローするか判断して下さい。

とやってます。後は、PV関係のハッシュタグのジャックとか、細かい事は色々あるけど、ともかくPV欲しいなら「書いて狩る」です。

Noteは良いプラットフォームだと思います、基本的にはコメントのやり取りなどを経て、少しつづファンを増やすのが良いんでしょうが、スキやコメントなどの反応が、なかなか来なくて続かなくなる人が、現状とても多いのです。それもあって今回アケスケに書きました。

一所懸命書いたモノを、読んでもらいコメントなどで反応して欲しいと思うのは、当たり前の気持ちで、それを恥じる必要はありません。
Noteで悩んでいる方の参考になりましたら幸いです。

本日はオチもなくマジメに。
あ~。またネクラ陣営にうしろゆび指されるわぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?