見出し画像

巾着田曼珠沙華祭りは良かったよ~。まだ咲いてるからオススメです。

令和元年9月29日。先週見れなかった曼珠沙華のリベンジです。(物見山から日和田山。巾着田咲いとら~ん。)降りたのは西武池袋線飯能から二駅目の「高麗」(コマ)です。

こういうのはとりあえずやっとく。

日韓関係ビミョーな御時世ですが、ここは朝鮮半島にあった高句麗という国が、唐と新羅に挟み撃ちにされて戦争になった時に、戦禍を逃れてやってきた人たちの「難民キャンプ」みたいなところなんですね。1300年前の話。

早速巾着田に向かいます。高麗川にある堰です。ジャンプして無理くり渡ろうとした方が落ちた。

巾着田エントランス。紅白で咲いてる!

咲いとる!

ほぼ満開!圧巻!

朱に染まる!

これは、あしかがフラワーパークの藤棚。ひたちなか海浜公園のネモフィラに並んだなぁ。

比較すんのは無粋だけど、ついね。山にひっそりと咲くユリも好きだけど、密集の凄さってあるのよね。

人も結構いました。昨年は30万人訪れたと、道行くひとが会話してる。

元々は人工的に作られた曼珠沙華エリアじゃないらしい。余計に凄い。

ヤマノススメにも出てたよ~。ドレミファ橋は吾妻峽にもありま~す。

そりゃ祭りだから。あるよね。

サイボクハム!カミさんに半額おねだり。

ジューシー!ジューシアー!ジューシスト!
肉の旨味ギッシリ。油も濃厚。こりゃカロリーあるわぁ。

日光猿軍団。僕は動物虐待とは思わんなぁ。

カワムツは美味しくないのよね~。

褌一丁で投網の実演。上手いわぁ。キレイに広がるのは結構ムズいのよ。僕は下手クソだから、いざりで突く派。

高麗川も良いね!トレラン終わった外国人部隊が川に飛び込んでた。そりゃ気持ちイイわい。先週僕もやりました。

ふれあい橋。ここから高麗峠に向かうのもアリだけど、今日は観光メイン。

それでも、結構歩いてるから、炭水化物チャージ!カミさんの手作りです。

牧場がある。馬いっぱい。

続いて高麗郷古民家目指します。

酔芙蓉。時間で色が変わる花。ほのかな香りが上品。

一匹だけ錦鯉がいる!

高麗郷古民家。元は新井さん宅。縁側のある家に住んでみたいわぁ。

蔵!ギャラリーになっとる。

囲炉裏だわぁ。時代劇の世界。

これでご飯炊いたら美味そう!

風呂!これはウチのユニットバスがいいかな。

裏にも蔵!

玄関ね。手を叩くと、日光の鳴き龍みたいに反応します。

なかなか楽しかった~。

とにかく、巾着田の曼珠沙華は圧巻。今週まではイケると思うので、南関東にお住いの方で暇な人は是非。池袋からの電車賃も往復¥1000しません。入場料¥300だけどそれ以上の価値はあります。

花を愛でるのが道楽になったのは、歳くってからだけど、こんだけ凄いと若い頃でもビビっただろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?