見出し画像

8月のダッシュボード報告【月間10万PVギリクリア】

昨夜は小説書いてて寝落ち。疲れてたみたいです。久しぶり10時間爆睡でした。
さて、明日バタバタしそうなので、ちょと早いですが、8月のダッシュボード報告と簡単な分析をまとめます。

何とか月間10万PVにのった。というところですね。9月はこれをどう維持するかが課題になります。
まず、7月と比較してみましょう。

8月はこれを除くと72記事です。PV数で割ると平均1391PVです。7月は118記事だから、平均513PVということになります。

7月末のフォロワー数のメモがなくて計算できないのですが、記事の文章(7月のダッシュボード報告)から400は越えていたことがわかります。
スタート時はゼロで徐々に増えていったわけですから、現時点のフォロワー数1125を勘案すると、以書いたように(これから「PV」の話をしよう)やはり

PV≒記事数×フォロワー数

は、だいたい成り立つと思われます。平均PVが伸びているのは、フォロワー数の増加による効果ということかなぁと。
ただ、Noteでウロウロしてると、万単位のフォロワーがいて、一記事のスキが、10くらいの投稿があったりするので、どうなんだろうね?とも思います。

ともかく7月に投稿数でPVを稼いでいた傾向が改善されました。一つの記事に注力できる分、内容も自然と濃くなると。その内容ですが8月のBEST5

おすすめ掲載はやはり大きいですね。しかしPVだけみると「記事二つ投稿したのと同等」とも言えます。
まあ、ある程度フォロワーがいれば、つぶやき多投で全体PVは異常に伸びる。ただつぶやきはやりすぎるとフォロー外されるし、スルーされる傾向もあるので、フォロワーからのリアクションを期待する方は程々に。
嬉しいのは過去記事への波及です。

一応メインコンテンツである「小説」の方にもPV流入しています。ヘッダーに第1話固定してるので、そこからのフローになると思います。

因みに小説を細かく分割しているので、これが37記事あります。なので、過去にアップした小説だけで3000PVくらい稼いでいることになります。
まあ、小説は読んで貰いたいから、PV稼ぎには関係ないですけどね。

あと、今月終盤から「フォロー整理」をやっています。僕は短期間で強引にフォロワー増やしてますから、相互フォローだけが目的の方も多かろうと思い、休眠の方は大丈夫として、一割近くはフォロー外されるかと想定してました。

なので、フォロワー4桁切りたくないから1100突破したのを見越して全フォロー外したんですね。
結果フォロワー数チョイプラ。
ですが、だいたい30くらいフォロー外されてます。でも新規が30以上きて、こんな感じになってるんです。

正直なところ「相互フォロー主義」は早晩破綻します。SNSは自分を中心としたコミュニティーの部分もあるので、コメントなどのやり取りをする「コア層」が必要で、フォロー増えると、それを追いきれなくなるからです。僕の感覚としてはフォロー700~1000が限界かなぁ。

だから、今回の「フォロー整理」は、そうなった時にどうなるか、実証実験的な部分もあります。
そうそうお金の話もしないとね。今月は月の序盤で¥100コンテンツを3本投入しました。(真のnoterになるには有料記事は避けて通れない

¥1300の売上です。ありがとうございました!この評価が何よりも嬉しい。励みになります。
とりあえず9月も有料コンテンツ3本くらい上げとこっかな。アンダーグラウンド系のネタは、情報拡散にも問題あるので、そういう点からも有料が良いでしょうね。

こんな感じの8月Noteの活動報告になります。
僕も結構な記事数に目を通していて、こういうのも読んで参考にしたいんですが、あんまりないんですよね。
そういう事もあり、僕のPV関連のPVはまあまあ良いので、よろしければみなさんもこんなの書いてみてください。

所詮、まだはじめてから2ヶ月の新参者。頑張って継続しますので、引き続きよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?