見出し画像

時間を無駄にしてる?漠然とした悩みや不安にとらわれて動けなくなった時


何か変えたい気がするけど、不安な気持ちが強くなって結局動けなくなってしまう。


自分の将来のことに悩んでしまい1日をなんだか、ぼんやりと無駄に時間を過ごしてしまう。


周りの人達は上手くいっているのに、どうして自分はいつも辛いんだろうかと悲しくなってしまう日ってありますよね。


私がカウンセラーとして学び始めてから、今までに出会ってきた人の中には、そういった漠然とした不安や悩みで動けなくなってしまい悩んでいる方も沢山いるんです。


あなたは最近、意欲的になれていますか?


今回は、毎日を漠然と過ごしてしまう方に知って欲しいことをお伝えしていきますね。


不安じゃない人はこの世に1人もいない

あなたはよく不安を感じて悲しい気持ちになることはありませんか?


実は不安を感じない人は、どこにもいないんです。


順調そうなあの人も、毎日楽しそうな人も、なんでも持ってて無敵に見える人も、皆悩み事や不安を感じることはあるんです。


悩み込むと世界でたった1人、自分だけが今もこれから先も良いことが無いような気分になってしまいますよね。


そんな時は視野が狭くなってる証拠です。


あなたの友人や、学校や職場の人など身近な人が順調に見えると、「もしや、自分だけが悪い状況にいるのではないか・・・。」と焦ってしまうこともあるかと思います。


でもそれは普段目に見えないからこそ、焦ってしまうのではないでしょうか。

他の人には、他の人なりの困難があるのです。


実はあなたと同じ様な悩みや、不安を抱えた人は沢山いるということにまず気がついてみて下さい。


まず誰かと比べることをやめる

もし、あなたが「自分は何もいいことがない。」「何も持っていない。」と感じる日が多いとしたら、それは他人を基準にして物事を見ている可能性があります。


確かに周りを見渡すと、あなたの人生に欲しいものをもうすでに持っていたり、先に手に入れたりしている人は沢山いるかも知れませんね。

でもあなたも他人から見たら、羨ましいと思われる存在かもしれません。


人は不思議と自分より多くを持っている人に目が向いて、常に「自分は○○が足りないなぁ。」と思ってしまうんですよね。


SNSで人の近況を見すぎるのもそうです。

いつも自分よりいい状況の人をみていると、いつも自分がわるい状況にいる気がしてしまいます。


なにより怖いことは、人と比べる時間が長くなってしまうと、自分の日常の中で感謝する気持ちがなくなってしまうことです。


常に誰かの羨ましいところをみて考えていても、いい気にもならなければ、やる気も湧いてこないのではないでしょうか。


その結果、行動することが億劫になり充実から遠い生活となってしまうのです。

あなたが今すでに持っているものを見落としてしまう前に、人と比べる状況から少しずつ離れて見てください。


他人と比べるのではなく、以前の自分と比べて成長したところや、日々の生活の中であなたが感じた温かい気持ちに目を向けてみましょう。

そうすることで、自分の中に充実感が生まれ意欲的になることが出来るようになりますよ♪


いつもの思考をコントロールする

朝起きてから、なんとなくいつもと同じ様な1日をぼんやりと過ごすのは実は勿体ないです。

だってあなたの毎日の中で感じる気持ちは、あなたがコントロール出来るんですよ♪


起きたら今日は新しい1日なのだと、考えて見てください。


「今日も仕事嫌だな。」「今日も疲れたな。」というように、機械的な思考で1日を始めてしまうと、明日も明後日も同じ様な物の見方になってしまいます。

最初のうちは、自分がいつも何を考えているのか意識して注目してみましょう。


ちなみに私は、朝起きて晴れている空を見ると幸せな気分になります。

今日1日頑張った後に食べるデザートを仕事の合間に考えたり、気になっていた本を買いに行く時もわくわくしてます。


明日はまた新しい1日がやってきてくれるので、今日楽しかったことや嬉しかったことは今日のうちに感じておくのです。


そうしていると自然と先の不安や、嫌なことを考える思考が短くなっていきます。


これは皆に共有したい!と思ったことは私もSNSに発信しますが、普段の何気ないことだけど自分だけが感じた暖かい気持ちは、自分の心の中に重ねています♪


自分の感じた「素敵なこと」を、他人に評価してもらう必要はないんですよ。

何も意識を持たないということは、昨日も今日も同じ日常になってしまう可能性が高いのです。


それならば毎日を新しくリセットする気分で過ごしてみませんか?


ちなみに自分の思考を、どうしてもコントロールするのが難しい方には 「認知行動療法」といって、自分の考え方の癖や偏りを根本から見直すことが出来る方法もあります。

溜め込んでしまい、辛くなる時に試してみてください。


自分に問いかけ続けるとわかること

それでも毎日生活する中で悩み事や、どうしても嫌なことには巡り会ってしまいますよね。

次の日に引きずってしまうことも、時には辛くて立ち止まってしまうこともあるかもしれませんね。


そんな時、「どうせ」と諦めてしまうのではなく、「じゃあ自分はこれからどうしたい?」と自分に聞いてあげてください。


自分に変えられることは何かあるか、何度も聞いてあげましょう。


あなたが大切な人にアドバイスをしてあげるように、自分に解決策を提案するのです。


同じ所でずーっと悩み続けると、だんだん受け身がちになり、前に進めない辛さからやる気もなくなってしまいます。

結果、悪いことを考える時間が増えて自分の心がダメージを受けてしまうのです。


確かに周囲で起きることや、他の人が何をするかは、あなたには変えられません。


でも大丈夫です。

あなたは自分の行動だけは、コントロール出来ます。


新しい勉強をして知識を増やしてもいいですし、同じ悩みを持つ人がどうやって乗り越えてきたのか調べてみたり、信頼出来る人に相談してみたり等、あなたは何をするか選ぶことが出来ます。


悩み続けることから、これからの対策を考えることに切り替えていければ、あなたは行動を起こすきっかけを作ることが出来ます。

何度失敗してもいいんです。


失敗しない為に頑張るのではなく、失敗しても今度はもっと賢い方法で、またやり直せば良いことを自分に許してあげてください。

成功も失敗もあなたが決めていいんですよ。


どちらの結果になっても、また1つ学んだことに変わりはありません♪


どういった結果が来ても、自分は対応していくという気持ちを持てば、行動する意欲も湧いてくるのではないでしょうか。

今回お話したことをまとめておきますね。

・今の状況への不安や悩み事は自分だけではないということに気がつく。

・他人の基準からは離れて、自分の「いいこと」は自分が決める。

・いつもの思考を引きづらないで、毎日を新しい一日だと思うこと。

・悩んだ時は、自分はどうしたいのか問いかけてこれからの対策を出していくことで行動にうつす。


考え方を少し変えるだけで、漠然とした日常から抜け出す1歩になりますよ。


あなたが毎日を楽しく過ごせますように、私も応援しています♪

最後までお読み頂き、ありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?