見出し画像

【イベントリポート】コミティア141(9月4日 @東京ビッグサイト)

私自身の活動の記録として書いています。
あとは出展してみたい方の何かの参考になれば幸いです。今回はタッチ決済(非接触型決済)の利用について書きました。
コミティアは萌え系?的な絵柄が多めではありますが、いわゆるイラストレーターの方も多数いらっしゃいます。アヒルライフは『動物』ジャンルで参加しています。

カレンダー初売り

前回と違った点は、カレンダーがあること。毎年10月下旬くらいに制作していたカレンダーを今回のコミティアに滑り込ませました!

ぼかしが雑ですみません…
うさうさーーーーー(※アヒルです)

カレンダーはポストカードやシールみたいに手頃なお値段ではないしまだ9月も始まったばかりだしで、そんなに売れると思っていませんでした。

が、


開場1時間半ほどで完売しました・・・!!!まだまだこれから混むのに〜〜というタイミングでなくなってしまって、ありがたいことなのですが、その後の時間で欲しいという方に提供できずとても残念でした😭(自宅に在庫の山がある。涙)

ひとりだったので会場をちゃんとは回っていないのですが、カレンダーを販売している方は少ないように見えました。カレンダー、需要あるみたいです!これから出展を検討されている方、カレンダーあるといいかもしれません!アヒルライフのカレンダーが小さいというのもポイントのようです。机に置くのにいいですね〜と言っていただけます。

マルジナリア書店Aonohaでの取り扱いも始まりました。アヒルカレンダーほしいよという方、お近くの店舗かAHIRU LIFE.オンラインストアでぜひチェックしてみてくださいね😊


タッチ決済(SQUARE)

2022年はイベントにたくさん出展するぞ〜と意気込んでいたので、4月のぞうさんマルシェ出展を期にタッチ決済(非接触型決済)を始めました。小銭をたくさん用意するのが億劫なのもあるのですが、ひとりでレジ対応するのに計算がしんどいというのが一番の導入理由です。暗算が壊滅的に苦手です・・・

私が利用しているのはSQUAREリーダー。検索・検討して端末の価格が手頃だったのと、コンパクトさが決め手でした。SQUAREリーダー+iPhoneをBluetooth接続して使用しています。

67mm角 / 厚み11mm のコンパクトさ!(左は付属品の磁気専用リーダー)

店舗向けのスタンド式や、紙のレシートが出力できるタイプもありますが、私はあくまで即売会で利用するだけなのでこのタイプで十分でした。専用ドックも即売会利用なら要らないと思います。

決済方法の割合(コミティア141)

タッチ決済:40%
現金:60%

お釣りを用意する機会が減ってレジ作業負担の軽減につながりました。SUICAやPASMO利用者がほとんどで、稀にiDやQUICKPayがあるという感じ。「音が鳴るまでタッチ」を守ればエラーもなく、さくさく決済できます。

現金払いの場合もSQUAREアプリ上でお預かり金額を入れてお釣り計算ができます。アプリで現金決済情報を入力しておくと、後で決済方法の割合や売上(金額・点数)などを確認できます。

アプリの会計画面。一番上に「現金払い」の項目があります。


『お気に入り』機能が便利

予めSQUAREアプリに販売する商品の画像と売価を登録しておきます。
「お気に入り」という機能があるのですが、そこに入れておいた商品を一覧で見ることができます。(表示順も編集可)

商品登録はしているけど今回のイベントでは販売しない商品などがある場合に、この「お気に入り」に今回販売する商品のみを入れておくと会計時に商品を探す手間が減ってめちゃくちゃ便利です。オススメ。

スマホアプリの画面

他の端末を利用したことがないので使用感の比較はできないですが、私はSQUAREリーダーを導入してとても満足しています!


とにもかくにも

今回も天候に恵まれて、たくさんの方にお立ち寄りいただけました。フォロワーさんらしき方はほぼいらっしゃらなくて、本当に通りすがりの方々という印象でした。AHIRU LIFE.を新たに知っていただける機会になると思うので、今後も参加できる時は申し込もうと思います。


今後の予定・・・


関西コミティア65
場所:京都パルスプラザ 大展示場
日時:2022年 9/19(月・祝)  11:00-15:00
ブースNo.:G-10

名古屋コミティア61
場所:名古屋国際会議場 白鳥ホール
日時:2022年10/2(日)  11:00-15:00
ブースNo.:J30

デザインフェスタvol.56
場所:東京ビッグサイト 西・南ホール全館
日時:2022年11/19(土)-11/20(日)  11:00-19:00

加えて11月下旬〜12月上旬にもポップアップイベントがひとつ入っています。入れすぎた感があります・・・いつもの創作が全然できない(涙)
来年はもう少しイベント参加をセーブして創作に時間を使いたいなぁと思っています・・・!

この記事が参加している募集

イベントレポ

コミティア

今日の癒しやひと笑いになったらいいなと思って創作しています😊 お陰さまで作品集を出版することができました。SNS以外のところでもほんわかした空気が広がりますように📚