見出し画像

「人生案内」

長年、日経新聞を愛読しており、それ以外の新聞はほとんど読まない。例外は旅行のとき。地元紙を手に入れて隅々まで読むのが趣味だ。CNNの通訳準備室には主要紙が置かれているが、放送通訳そのものが慌ただしく、私はなかなか新聞まで手が回らない。せっかく置いてもらっているのに、もったいないなあとは思いつつ。

しかし、数週間前にたまたまめくったところ、「人生案内」というコラムが目に入ってきた。これは読者の人生相談で、毎日掲載されている。相談者の年齢も性別も様々。トピックは実に多岐にわたる。みな、それぞれが心の中に辛さを抱えて生きており、有識者の答えを求めるべく投書している。相談者は匿名だ。

ネットでも相談の部分は読める。

ただ、回答部分は有料会員になるか、朝刊を買うしかない模様。そこで私は毎朝、「人生案内」の相談部分をネットでチェックし、関心ある内容についてはCNNや大学図書館、市立図書館などで紙新聞を読む。回答者の答えは基本的に相談者の心に寄り添う優しいものだ。

苦しんでいるのは自分だけではない。そう思わされる読売「人生案内」。長寿コラムとしてずっと続いてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?