見出し画像

演技の学校行ってる 第5回目

5回目です!

話変わるんですけど、私カフェや居酒屋で店員さんを呼ぶのが超苦手なんです…
無視されたらどうしよう…
特に一人の時なんて…

ということで、昨日で5回目終了。
早いなぁ。前回から3回ほどやったシーンは今回で終了。
今回の練習では引き続き前回から、「間」や「お互いのセリフの中の状況が切り替わる決定的なセリフはどこか」などを読み解き、実際に演技に生かす練習でした。
脚本に「間」とかいてあるんだけど、「間」は休憩のシーンでもなく
その「間」で相手に自分の思いを伝える。
相手に言われた言葉があり、それに対しての答えが「間」なのである。

例えば、「どんな人がすき?」と聞かれたときに
「んーーーーー・・・」と頭の中でたくさんの自分の理想や好みとなる人を呼び出して、どれがいいかなーーーと考えている時 これが「間」になるのだ。

ふむふむ。
なので、相手をよく見る、横に座って顔がみえなくても相手の声の変化を聴く など。
相手から感情をもらう。こと。

ーーーーー

そして、次回から最終回までに向けた、シーンの脚本が渡された。
脚本!分厚い本!読書だ!!!読んでよぉおおおおおおお!!
私のシーンは、私ともう1人の相方2人で演じるシーン。
他のみんなは、それぞれ脚本が違い、人数も3、4人だったり
いろいろだった。
その相方は、去年このスクールにはじめて通った時から、ずっとクラスが被ってて、めちゃ仲がいい男の子だ。
過去3回同じクラスになったけど、1度も一緒に演じたシーンはなかったので、今回どう2人でシーンを構築し完成していくのかすごく楽しみで楽しみで楽しみ!!!!

それでは!