見出し画像

新デッキタイプ「お祭り音頭」

割引あり

 こんにちは、佐奈月です。今回もドラパルトexに続いて変幻の仮面で登場する新カードについて考察していければと思います。
 今回考えていくのは過去に存在したマッドパーティやみんなで転がるに続く、新たなデッキタイプ「お祭り音頭」です。簡単に効果を説明すると、特定のスタジアムが出ている時に持っている技を2回使うことができるというもので、相手に合わせて使い分けることでかなり強力なデッキになるだろうと考えています。

よければ前回のドラパルトの記事も読んでみてください。



お祭りシステム(勝手に名付けました)

メインカード紹介

 まずはお祭り音頭の特性を持っているカードを紹介していきます。

 おそらくメインとなるカードとりあえず100ダメージを2回与えられるのは強い!環境で流行っているリザードンexを弱点で倒すことができたり、元気の鉢巻をつけることで220ラインのポケモンを倒すことができる。

 ちょっと特殊なカード。これはこれでメインを張れそう。コインが絡むけどエネ破壊なので相手のエネを全て割り切って勝つことができるかもしれない。

 公式から修正が入り不遇なポケモンと言われている。ただ、実は強い技で、カミッチュで倒せなかったポケモンがベンチに逃げても倒せる可能性があるのは強いところ。ジラーチで止められるのでそこは忘れずに…

システムカード

 これだけでは終わりません。この特性を使うためには専用のスタジアムが必要なためその紹介と、相性のいい特性を持ったポケモンが登場するのでそれも紹介します。

 効果に特に意味はなさそうですが、ダメージを受けてしまうやけどやどく、技が使いづらい混乱にならないのはかなり強いです。将来的に技を使ったら混乱するお祭り音頭を持ったポケモンも登場するかもしれないですね。

 こいつがいるからこのデッキは強い!好きなカードを加えられるのはほぼ唯一無二の特性なので是非組み合わせて使いたい。ace specのハイパーアロマと合わせることでカミッチュと合わせて持ってこれるのも強いところ。
 実は進化先も優秀な技を持っているのでそこまで採用しても悪くなさそう。
 強さがよくわからない人はピジョットexのマッハサーチが1進化ポケモンで使えると思ってください。

 以上でお祭り関係のカードの紹介は終わりです。ではここからはデッキにしていきたいと思います。とりあえずシンプルにカミッチュを軸に考えていきます。

お祭りデッキ

 今回はバリエーションというよりはしっかりと安定して戦える形を目指します。

デッキの方針

 デッキの軸をカミッチュとバチンキーにするため一度他のカードは考えずに行きます。ダメージラインが少し低いので元気の鉢巻や負けん気鉢巻を採用してそこを補います。サポートに関しては盤面を安定させるためにペパーとナンジャモを軸に考えます。バチンキーに頼ってばかりだと手札が常に少なくなりそうなので博士かシロナも入れたいです。
 倒された時用にスイレンのお世話も採用します。合計3枚トラッシュから手札に戻せるため、アタッカーを途切らすことなく立てることができます。
 HPが低いポケモンが多いためマナフィとジラーチは必須です。ロスト対面ではかなり役に立つと思います。
 ace spec枠ですが、個人的な候補は3つです。

  • ハイパーアロマ:安定して盤面を整えられる

  • サバイブギプス:カミッチュが安定して2回行動することができる。相手が非エクデッキの時に役立つ。ハマナのバックアップで回収することで複数回使用できる。

  • レガシーエネルギー:サバイブギプスとほぼ同じ役割。相手にサイドを取られないのでナンジャモを使うのがちょっと弱くなる

 今回は汎用性の高いサバイブギプスで行こうと思います。他のace specにも強いところは多いので環境に合わせて変えてみてください。
 それでは形にしていきます。

デッキリスト

nPnLHg-2Q0ko2-igggnH

理想盤面

 一般的にこんな盤面を目指していくといいのかなと思います。参考までに

ダメージ調整

 カミッチュで簡単に出せるダメージラインを書いておきます。これとペロッパフを合わせると大体のポケモンを倒せるはずなので環境に合わせて調整してください。

  • 基本的には自分のベンチを埋めて100×2で200ダメージ

  • 元気の鉢巻をつけて220ダメージ

  • スグリor負けん気鉢巻が発動すると260ダメージ

  • 元気の鉢巻+スグリで280ダメージ

 こんな感じです。スグリがあることでダメージを増やすことができるのでそこも結構強いかも。

有利不利

 イメージにはなりますが、簡単な有利不利を書いておきます。

  • ドラパルト 3:7で不利。ジラーチで防げない攻撃手段があるのは無理かな。序盤からしっかりと倒せると勝てそうだけど遅れるとやばそう。

  • リザードン 9:1で有利。常に1-2交換をできるためほぼ負けない。元気の鉢巻をつけたヒトカゲに倒されるのは無理。

  • ルギア 5:5で微妙。ルギアVSTARを1回で倒せないので先に攻撃されると難しいかも。プラン次第。

  • ロスト 6:4で有利。ジラーチとマナフィを出すことで有利に動ける。ナンジャモやツツジによる手札干渉を好きなタイミングで行えるので相手の要求を上げ続ければ勝てる。

  • アルセウス 4:6で不利。どっかでVを1体で倒せれば勝機あり。ギプスやレガシー採用するのも強そう。

  • サーナイト 5:5で微妙。新弾で新しい型が生まれそうなのでわからない。終盤にサーナイトexを前に出されると厳しいかも。

  • 古代ビート 8:2で有利。トドロクツキの弱点をつけるので1回の攻撃でサイドを2枚取ることができる可能性が高い。あとはブーストエナジー古代を上手くかわせるかどうか。

  • 未来バレット 4:6で不利。カイナが起動したらほぼ詰み。ただ、負けん気鉢巻をつけると倒すことができるので、ヘビーバトン次第かもしれない。

  • コントロール 3:7で不利。どうしてもシステムポケモンが入ってしまうデッキなのでおそらくそこを突かれてロックされそう。盤面をカミッチュ4ゴリランダー2とかにすれば勝てそうだけど、あとは多分無理。

最後に

 ここまで読んでくださりありがとうございました。楽しいデッキタイプが増えてくれて個人的にはとても嬉しいです!おそらく集めやすいカードでまとまっているので、みなさんもよかったら使ってみてください。
 もしこの記事を読んでいいなと思っていただけたらご支援いただければと思います。ご支援いただいた分に関してはカードを買うための資金にさせていただきます。
 では、今回はこの辺りで終わって行こうと思います。最後まで読んでくださりありがとうございました。

ここから先は

41字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?