見出し画像

シティリーグS4に向けて

割引あり

 みなさんこんにちは、佐奈月です。
 今回はシティリーグS4に向けて強そうなデッキをいくつか紹介していけたらと思います。個人的な意見なのと全く調整などしていないので、こちらで書いたようなデッキの大元として考えていただければと思います。

S4の環境に向けて話しますので週末からシティリーグがある人にも参考になるかと思います。もしよければ最後までご覧ください。


環境を知る

 いつものことですが、こちらのサイトをご覧ください。デッキの分布やジムバトルで優勝したものまで幅広く掲載されているので、環境を知るにはちょうどいいと思います。

 おそらく新弾発売当初はそんなに環境は変わらないと思います。テツノイバラexや新しいace specがちょっと不安要素ではありますが、デッキ単位で新しいものが台頭する事はあまりないと予想しています。今あるデッキが強化される程度で済んで欲しいな…

アルセヌメロコン

デッキリスト

48KcDx-5xKmJ5-ac8c4K

コンセプト

 CL福岡でアルセロコンが準優勝していましたが、それとは別に環境のメタとしていい立ち位置なのかなと思っているデッキです。個人的には1番おすすめ。ヌメルゴンの200+ダメージ軽減が古代やロストに対してかなり強力なのと、リザードンに対してロコンが圧倒的に強いので大体のデッキに有利に戦えるかなと思います。
 強制気絶回避や回復要素など色々な要素を詰め込んでいます。一撃で倒すというよりは相手の攻撃をいなしていく感じです。
 デッキのシステムはアクロマによる手札の安定性とゲッコウガキュワワーを採用したので、ミラージュゲートを使える可能性があるのもオシャレポイント!急にゲッコウガが動いたりエネのついていないヌメルゴンが動き出したりと驚き要素満載。
 ロストシティがあることで相手の古代の枚数を減らせたり、ロストのアタッカーをロストできたりとメリット多めです。リーグ本部でもいいけど、他のデッキにあまり効果がないのでロストシティ推奨派です。

アルセウスグレンアルマ

デッキリスト

48cx8K-kB6np3-cYDx88

コンセプト

 グレンアルマの特性火送りでアタッカーにほのおエネルギーを供給して色々な技を使っていくデッキです。アルセウスV-STARの技やメロコ、マグマの滝壺の効果で場にエネルギーを増やせるのでそれを利用して、相手や盤面に合わせてアタッカーで戦っていきます。
 マグマの滝壺の対象を輝くヒードランにすることでダメージを上げることができ、終盤のアタッカーとして使うことができます。
 マフォクシーVの技でサイドを複数取ったり、ゲッコウガexに対してミュウexで攻撃することで一撃で倒すことができたりと幅広い相手に対して有利に戦っていくことができます。ゲッコウガexの攻撃は基本的にミュウexは耐えることができるので2回攻撃することができるかもしれないです。
 また、最後はグレンアルマexで攻撃することで最大400ダメージを出すことができるのも強い!

テツノイバラex

デッキリスト

5ffkFw-nturgR-wVkvF5

コンセプト

 単純です。相手のルール持ちのポケモンの特性を止めて何もできない状態にしてそのまま勝ち切ることを目指します。ダブルターボエネルギーとかみなりエネルギーで技を使うことができ、ベンチのイバラに繋ぐことで継続的に攻撃していくことができます。ダブルターボのデメリットもテツノカシラとブーストエナジーで相殺することができます。
 ゲッコウガのみが厳しい気がしますが、デヴォリューションがあることでもし相手が進化してしまってもすぐに元に戻すことで相手の動きを制限することができるようになります。
 サポートの配分が難しいのでよければご自身で調整してもらえると嬉しいです。
 基本的な動きはカイナビートと似ているので、すでに使っている人には馴染みがあるのかなと思います。

ゲッコウガアルセウス

デッキリスト

DD4xKc-itoCOO-c8xx8K

コンセプト

 アルセウスV-STARと2進化ポケモンは相性がいい!ということで組み合わせてみました。どちらも打点こそ低いですが器用に戦うことができるので、幅広い相手に対して戦うことができるのかなと思います。
 最後の詰めとしてヤドランも採用したので、色々な勝ち筋を追うことができ、相手からしてもかなり嫌なデッキなのかなと思います。
 ace specはちょっと悩んでいるので自由にしていいかなと思います。サバイブギプスにするとヤドンが倒されずに動ける可能性が出てくるのでちょっといいかもしれないですw

サーフゴーパルキア

デッキリスト

2ypXSM-ntG9lA-y3yMy3

コンセプト

 今までもあった構築ですが、新ace specのハイパーアロマが登場したことでできることの幅が広がりました。従来ならハイパーボールでサーフゴーexを持ってくるかキャプチャーアロマなどで持ってくるしかなく、何かしらの代償が必要でしたが、ハイパーアロマによってカイがあるだけで3体進化することができるようになりました。
 終盤はツツジを使うことで、最後に必要な札を揃えやすくなっているので最後まで戦い抜けると思います。
 テツノイバラが来たら諦めてください。どうしても勝ちたい人はコロンを2枚以上採用してください。

終わりに

 ここまで読んでくださりありがとうございました。荒削りなデッキなのでもっと洗練していくことができると思います。あくまでも色々なデッキに勝つことができる可能性があるデッキというだけで、次の環境トップに来るとは全く思っていません。ただ、どのデッキで出たいか悩んでいる人が見たときにいいかもなと思っていただければ幸いです。
 それでは今回はこの辺で終わっていこうと思います。よければコメントなどいただけると嬉しいです。
 あと、初の試みとして投げ銭?をやってみようと思います。もしこの記事がいいなと思った、支援してもいいかなと思った方は以下より記事を購入していただけると嬉しいです。ちょっとした励みにもなりますのでよろしくお願いします。
 それではありがとうございました。

ここから先は

68字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?