見出し画像

【歯ぎしり対策】マウスピース、作りました

こんにちは。さなぎです。

唐突ですが、今回は“マウスピース“のお話。

というのもわたしと息子。
就寝時の歯ぎしりに悩んでおります。

歯ぎしりの弊害が気になったので、思い切ってマウスピースを作ってみました。

ついでにわたしは現在ホワイトニング実践中。
そんなお話を交えつつ、歯事情🦷をお話していきます。


歯ぎしりが歯に与える影響

もともと親であるわたし自身が悩んでいた“歯ぎしり“

歯は遺伝の影響を受けやすいと言われますが、バッチリ歯並びも含めて遺伝した様子…。※歯並びはキレイです。

歯ぎしりはストレスが原因と言われますが、わたしは万年歯ぎしり女のため真意は定かではありません。

子どもは生理現象として歯ぎしりがある子もいるようですが、歯ぎしりしちゃうもんはしちゃうんです。

気になったのは「歯が削れないか⛏️」ということ。

せっかく永久歯が生え揃ったタイミング。
まだコーヒーも飲まないし、タバコも吸わないわけですからキレイな歯を保ちたいもの。

歯が削れることで生じる問題は知覚過敏顎関節症あたりでしょうか。
食いしばりも身体によくないと言われますよね。

というわけで一旦かかりつけの歯医者さんに聞いてみることに。

マウスピースの型取り

ちょうど小学校を卒業した頃でしょうか。
4ヶ月に1度は定期検診に通っているので、そのタイミングで聞いてみました。

わたし「先生、息子の歯ぎしりが気になっているんですが…」

歯医者さん「確かにグッと噛んでる感じあるね」

わたし「子どもでもナイトガード的なモノ作れますか?」

歯医者さん「(息子の歯を数えて)…もう全部生え変わってるから使えそうだね。作ってみる?」

なんとその日に型取りをしてもらえました。

同じ年齢の子に比べて少し成長が早い息子。
歯が生え揃っていないと、新しい歯に影響を与えるので微妙とのこと。

成長、早くて良かったね笑

歯の型取りをするムニムニしたやつで全体の型取りをし、完成は1ヶ月後。

マウスピース完成!

1ヶ月後に受診。
マウスピースが完成していました。

まだ骨格が変わるということで、柔らかめのタイプ。

その日に付けて寝てみると、翌朝早速歯ぎしりの形跡がありました。

相当ゴリゴリしていたようですね😅

2週間後に再び受診すると先生が一言。

歯医者さん「お兄ちゃん、マウスピース作って正解✨」

つまりこのままずっと何もないと歯が削れていたのでしょう。

…ということはですよ。

わたしの歯が危ない!!!

ということでわたしもかかりつけの歯医者にてマウスピースを作成しました。

息子のマウスピースを想像していたので、ちょっと硬めのマウスピースがきてビックリ。

付けて寝ること1ヶ月。

割れるんじゃないか?のレベルで欠けている…😱

もっと早く気づけば良かったのですが、まぁ今が一番若いのでヨシとしましょう。

マウスピースを付けてから明らかに睡眠が深くなりました。
またいつも舌に跡がついていたのがなくなりました。

いわゆる“食いしばり“があったんですね。

歯ぎしりは意識して治るものでもありませんので、長いお付き合いとなりそうです。

あ、金額も乗せておきますね。

  • 息子:医療費がかからないため0円

  • わたし:3000円程度(保険適用)

息子の場合、我が家が住む地域は15歳以下は保険適用で無料でした。

大人は思いの外安かった。こちらも保険適用でした。

[余談]ホワイトニング始めました

さてさて。
歯のお話ついでに余談です。

夫婦でホワイトニングを始めました。

夫はホームホワイトニング。
わたしは前歯の治療があるためオフィスホワイトニング。

ホームホワイトニングは柔らかめのマウスピースを使うということで、我が家全員マウスピース保持者となっております(何にもすごくない🤣)。

高校生の時にぶつけて前歯の1つ隣の歯の神経を抜いていたわたし。
当時の治療の中でもヤブ医者だったのか、金属のスクリュータイプが入っているとのこと。(当時の記憶はほぼなし)

20年近く何もしていなかった割にはとてもキレイらしいのですが、ついに根元の金属がチラリ。
笑ったときに見えてしまう。なんだかダサい、カッコ悪い。

前歯をセラミックに替えるという工程が後にあるため、色味を歯医者で判断してもらうべくわたしはオフィスホワイトニングを選択しました。

これがね。
口が小さくて、唇が伸びないので痛いのなんのって😂

歯科衛生士さんに「しみたり、痛かったら言ってくださいねー」と言われるんですが、歯の痛みより唇の伸ばす痛みの方が強いという摩訶不思議現象。

3回やったら念願の前歯セラミックです。
(参照:前歯のセラミック治療12万円・オフィスホワイトニング3回:7万円)

前歯をいじるということで、治療終了後からホームホワイトニングを予定しています。

ホームホワイトニングはオフィスホワイトニングをしていれば半額で型が作れるということで2万円ほどで済みそうです。

いや、なかなかの出費でございます💦
しかしね。「歯は命🦷」と言いますから。

オフィスホワイトニングはすでに2回終わったのですが、結構白くなるんですねー!
もともとそこまで黄色くなかったのも良かったみたいです。

ただやはり施術後の2日ほどはキーン⚡️と衝撃が走ります。ちょっと辛い。

キレイになるのを楽しみに、残り1回も耐えることにしましょう😂

歯は何百万の価値があるとかなんとかって聞きます。

日本人は歯のリテラシーが低いとも言われます。

意識してケアをしていきたいですよね。

ぜひマウスピース(ナイトガード)、ご参考ください。

今回はここまで。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?