見出し画像

【イラストメイキング1-5】色塗り肌・服

さて……、ずっと放置してた1枚目のイラストメイキングの続きを今のうちに書きたいと思います。

放置してた前のメイキングのリンクも張っておきますね(^_^;)

さて今回のメイキングです。

↓全体に使ってる色はこんな感じ。基本下地1色に影2色です。ただ重ね塗りしてるので実質影は3段階ぐらいになってますが。光と影の目印に文字と矢印書いてます。なお今回使用したブラシはすべてフワ影エアブラシです。フワ影ペンに収録されています。マジで便利!!


↓肌は細かいスクショ撮ってませんでしたね……。とりあえず下地塗ったあと影1色+影2色塗る、といった感じ。なお透明色使ってちまちま修正や削りをやっていきます。

↓ちなみにこのとき27インチのでかいモニター使って板タブで描いてましたが、画像をなるべく拡大しまくって描くと色ぼかしの作業が楽になります。今はサイズが22インチの液タブですので前よりはぼかし作業が難しいです。絵を描くのは楽なんですけど。

塗るときはこれぐらいに画面拡大して塗ってました。

↓服の影。影1塗りはこんな感じ。そんなにシワがややこしい服ではないのでささっと塗った。

↓その後影2というか、影1と同じ色を力を入れて影2を作ります。前の画像と比べると少し濃くなっている部分があるのが分かります。

↓2色目の影色で影3を塗っていきます。

↓影3を塗りおえた後、影色のフチを1ラインぐらい削ります。前回の髪の毛でもやってましたが、今回は影を1ライン内側に削ることで光の強さを表す演出をしたかったので。ハイネック服は一端影色塗り終了。あとで光の反射を塗ったりはします。

↓ちなみにレギンスもほぼスクショ撮ってなかった……。まあ影2色で同じような手順で塗り重ねていってます。

大体こんな感じで肌と服は塗ってました。
では次回に。


気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。