見出し画像

私のお絵かき机周り

ここのところ他の方の作業環境とか見ていたら私もそういった記事を書きたくなりました。
とはいえ写真は載せたくないな~、ああ、だったら絵で描けばいいや!!背景描く訓練にもなるし!ということでざかざかとお絵かき机を描いてました。

だいたいこんな感じです。疑似L型机? メインにしている四角い机は昔居間に置いていたダイニングテーブルです。もう使わないとのことで貰ってきました。面積が広くていいです。

現在アナログ作業のときは、右脇のサイドテーブルの上にA3トレス台載せて(20年ぐらい前に買ったもの)、その上へさらに最近購入してたB4のトレス版を載せ、描いてます。最近はアナログはかなりクロッキー帳に描いてます。

あ、アナログといえば鉛筆削り描くの忘れた……。メイン机の右端においてあります。鉛筆削りは手回し派。ちなみに現在アナログ作業はHi-uniの2Hでやっております。

あと椅子はこれも20年前くらいから2万円台のそこそこなものを使っているのですが、おかげで腰痛肩こりが発生していません。椅子はケチったら逆に腰痛治すのにお金かかるからその選択は正解!!とお友達に言われたので、椅子投資がよかったのかもしれません。

なおノートパソコンが描かれていませんが、ノートパソコンは少し離れたところに置いてあります。

液タブですが……、青息吐息か?と思わせながらもまだまだ現役で働いてくれてます、ありがとう。なお老眼が進んでしまったので21.5インチを使ってるのですよ……。まさかの事態に備えて今はお金を貯めております。

あと、本日のいちまいを描くようになってからデッサン人形の出番が増えました。でも摩明の等身が低いのでねんどろいどどーるの素体にポーズとらせて参考にしたほうがいい感じに。こっちのほうが丈夫でポーズとらせやすいんですよ……。

なお気まぐれなので突然配置を変えてしまうんですよね……。うーむ。

気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。