見出し画像

本日は落描き。あとツールの話。

昨日はちょっと早めにPC落として休んでただけではなく、寝坊したので今朝見たらいつもより未読noteがすごい量に!少しずつ読もうと思います。

今日は昨日描いた落描き。

線画はFireAlpacaのいつもの「dp-フェード丸筆」使って描きました。
塗りはクリスタ。ベタの塗りにドットブラシで影入れてみましたが、今回ベタの塗りは参照レイヤー機能を使って、某魔王様のツール「はみ出さないペン&はみ出しだけ消す消しゴム」ツールで描き描きしてました。

最初だったのと主線が落描きで所々線がぶれていたので多少塗りミスは出ましたが、この機能すごい便利!解説はこの素材ページに丁寧に描かれてますのでそっち見た方がいいかな~と。試しに使ってみてください。

気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。