見出し画像

【イラスト進捗・完成】この子を描くと青くなる。

昨日途中経過上げてたお絵描きできたので上げておきます。私の絵はいかにもなブラシ塗りです。

この子のイメージカラーはメインがど青ですが(彩度の高い青色大好き)、一応他がエメラルドグリーンと濃いめの灰色、んで白と。4色ですね。この子がめっちゃ好きなので今まで何枚描いたかわからんくらい描いてる。余裕で200枚は越えてるんじゃないか。事情があるので最近はあまり描けませんが。

さて描き方メモ。

下地はバケツツールで。色塗りの境界とか調節すると楽に下地が塗れます。あと私、線画がアニメ絵タイプなのであんまりはみ出さない。
1段階目の影はシャープ水彩線画ペンで塗ってます。
2段階目からはフワ影エアブラシ・標準の影のエアブラシ(濃い影つける)やら標準の柔らかのエアブラシ(ぼやかす)を使って影つけたり薄めたりしてます。
なお2段階目からは1段階目の色の透明度を保護にして、影塗り塗りしてます。失敗したらアンドゥか、もしくは下地色で塗りつぶし。けっこうやり直ししてます。
背景効果はきらめきブラシセットに入っているきらめきの粒で効果つけました。本来は600dpi用素材の漫画素材のようですが。


星十字型の素材はどの素材に入ってたか……きらめきAってことは分かるのだが……。
胸のレースは『白・花かけ網』というやつがちょうど良かったので使ったから忘れるなよ自分!ていうかレース素材集からこの子用の画像作っとけ!
(ぐだぐだ細かく描いているのは未来の自分にあてての説明だからです。ていうか私メイキング書くとすごくくどくなるなぁ……)。

というか。シャープ水彩線画ペンが1段目の影塗りにすごくいい感じだったのと、影つけに標準の影エアブラシがかなりいい感じにつくということでこのあたり変更しました。今まで他のブラシツールでひたすら重ねて塗ってました。

なおこの絵はお友達にあててのプレゼントとしてものアップです(*^o^*)バレンタインのプレゼントも兼ねてるよ!(一応、友達女性です)

あ、昨日は発作がちょっときつくて運動はしてませんでした。でも絵は描いた。

気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。