見出し画像

何年ぶりかの色鉛筆絵。

アナログ色鉛筆絵を久しぶりに描いております。マジで年単位の久しぶり作業です。

下描きと、それをシャープペントレースした下絵。

あまりに久しぶりなので手順を確認するべく超のんびりモードですよ今回は!あと2024/03/31は朝気圧配置がよくなかったせいかいまいち眠れず、この日は頭がぼけぼけ&体だるだるだったこともあります。線画までは描けたけど。

私の色鉛筆絵手順はこんな感じ。
1.ラフ制作
2.下描きを仕上げる
3.下描きを紙(ほぼワトソン紙)に0.3シャープペン(芯は黒のH)でトレースして、線が仕上がったら塗りのときに線が黒ずまないように定着液をかける。
4.(ここから着色)はじめ色辞典で輪郭線をなぞる。
5.その後塗りやすい位置から着色。
なお色鉛筆の着色は重ね塗りをして色に深みを出しながら塗ります。
6.絵によってはヌーベルカレーパステルを削り、粉を絵に塗ってふわふわ感をつけるときも。
7.色がおちないように最後定着液をかけて完成。

こんな感じでやってます。なお私は色に関して優柔不断な人なので、よく長時間作業を停止させたりしてます。まあ油性色鉛筆なら止めても大丈夫だからやってるって感じもありますが。

F4サイズの大きい絵もけっこう描いてるんですが、今回はほんと久しぶりなのでまず葉書サイズで思い出しながら描きます(^_^;)

気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。