見出し画像

ドラクエ3、36周年おめでとう!

本日2024年2月11日(すげえ1日勘違いしてて遅れた……今更なので書き直しはしない)はドラクエ3発売36周年です!昨日体調崩したので色まともに塗れませんでしたがトーンペンで塗りました。私は女勇者と男武闘家のカップル推しです。



ドラクエ3から私のRPG人生が始まったのです。このあたりコンシューマー機はRPGブームが起こり、パソコンの名作RPG移植も行われてたりしたので(イースシリーズが移植されたりとか)がっつりやりこんでました!

ところでドラクエ3といえば有名なカツアゲ騒動。ソフトを買ったら帰り道でカツアゲされて盗られたという話が伝わっています。本当らしいけど。

それくらい品薄になるほど売れたのですよ、ドラクエ3は!私はニュースの行列を見て「こ、こんなにみんなが欲しがるほどのゲームなら面白いに決まってる!欲しい!」と思って親にねだりました。でも購入許可が下りてもブツがないという当時。悲しい。

ところで当時、うちの父親はかなり東京への出張が多かったのですが(父上は行くたびに東京のマニアックなジャズレコードショップに通いほくほく顔で帰ってきてた……。ちなみに当時ド田舎住まい)、数ヶ月後東京出張に行ってきた帰り「ドラクエ3あったぞ、欲しかったんだろう?」と買ってきてくれたのです!マジか父上、ありがとう!!(なお父上には後年指輪物語の文庫版とかも買ってきて貰った)

それから私はドラクエ3漬けの日々を送ることになったのでした……。

なおRPGですが、その後はMOTHERをやって、PCエンジン版のイース1・2をやったあとウィザードリィ沼にはまるというドツボ状態になってます笑 あの頃はいい時代だったよなあ……。

気が向きましたらお茶おごってやるか~的にサポートしていただけたら有り難いです。創作の燃料にはなります。