見出し画像

精油百花 #4クラリセージ

◆クラリセージの基本プロファイル

【学名】Salvia sclarea
【科名】シソ科
【精油抽出部位】花穂と葉
【芳香】ハーブ調、温かみがありほろ苦くほんのりスパイシー
【ノート】トップ~ミドル
【性質】平・燥
【五行】金
【原産地】ヨーロッパ
【抽出方法】水蒸気蒸留法
【化学組成】リナロール、酢酸リナリル、カリオフィレン、スクラレオール、α-テルピネオール、ゲラニオールなど
【作用】抗うつ、鎮痙、鎮静、通経、血圧降下、神経調和、強壮
【安全性】妊娠中の使用は控える・鎮静力が非常に強いため、車の運転前には使用を控える・アルコール飲料の摂取も注意する。

幸福感をもたらす精油として有名。
バランスを整える力があり、不安、ストレス、過緊張、落ち込みに有用。
原産のヨーロッパではドイツの葡萄園に植えられ、ホップの代わりにビールを醸造するのに使われた。
またタバコの香りづけに使われるスクラレオールの供給源としても使用された。

《東洋医学的視点》
気虚を補い、気をリラックスさせ、循環を促進する働きがある。
肺と気の両方に著しい効用がある➡「魄」(ハク=魂)に強く働きかける。
「魄」が沈んだり不安に苛まれると➡自らの魂や直感的な洞察と繋がることができず、現状をはっきりと見ることが不可能になる。
そのような場合にクラリセージ精油は肉体の内側から束縛を解き放ち、鮮明な直観力を取り戻すことでインスピレーションが流れ込む手助けをする。

◆クラリセージタイプのパーソナリティ
他人の心理を深く読むことが出来る。
時折物思いに沈んだように見える。
穏やかで物憂げで思慮深い。
特にクリエイティブな仕事をしている人に役立つ。

◆サトルアロマセラピー
心を安定させ、落ち着かせる力
穏やかな辛みが感覚を呼び覚まし、明晰さを取り戻してくれる
夢の世界に近づけてくれる
鮮明な夢を見させ、目覚めた後に夢を思い出されてくれる

◆ブレンディング
グレープフルーツ、サイプレス、サンダルウッド、シトロネラ、
ジャスミン、ジュニパーなどとブレンドの相性◎

◆特記
神経の素晴らしい疲労回復剤
ホルモンバランス調整作用
頭痛(片頭痛)に有効
幸福感を与え、気分を明るく高める特質


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?