見出し画像

ヒマラヤ精油のプロフィール#13【ユーカリプタス】

ユーカリは幅広い用途がある万能植物です。
オーストラリアの先住民アボリジニ達は「キノ」と呼び、外傷をその葉で覆って手当てしました。またユーカリは成長過程で多くの水分を吸収するため、伐採後の山林やマラリア蚊が生息する沼地の排水に用いられました。

♦陰陽五行から見た分類
肺(秋)系の精油

♦西洋占星術から見た分類
月 水星 海王星 土星 水瓶座 乙女座 
風 地のエレメント

♦スピリチュアルレベルでの意味
思考をはっきりとし、混乱や不安から抜け出すことが出来ます。
意識をクリアに保ち、新たなる生命力を吹き込んでくれる爽やかなエネルギーです。第五チャクラ(喉)と第六チャクラをサポートします。

♦アーユルヴェーダからみた性質
熱性:熱 湿性:湿 (辛味)
ドーシャへの影響:KVー、p+

♦相性の良い精油
ローズマリー、ウィンターグリーン、ジュニパー、ラベンダー、ミント、シダーウッド、シトロネラ、ゼラニウム、ティーツリー、アンジェリカ

♦注意事項
皮膚刺激があるので使用量に注意

♦私見としてのユーカリプタス
ユーカリにはケモタイプがありますので実に多種多様な種類があるのですが、ヒマラヤのユーカリプタスはその学名からもグロブルス種であることが解ります。香りはまさしくグロブルスの芳香で、ツーンと脳天に抜ける爽快さがたまりません。私は数あるユーカリの中でもこのグロブルスが最も好きでして、頭が何となく冴えない時や深呼吸がしたい時、一番に手に取る精油のひとつです。どんよりとした心の状態を一掃させ活性化する作用に優れ、新鮮でスーッとした辛味の芳香は心を鎮静させ浄化してくれます。
キーワードは「呼吸」です。あなたはちゃんと呼吸をしていますか?ユーカリはしっかりと「息ができる」ように誘ってくれる精油です。

*ユーカリプタス
【学名】Eucalyptus globules
【科名】フトモモ科
【抽出部位】 葉
【抽出方法】 水蒸気蒸留法
【産出国】 ネパール

**ヒマラヤ精油は世界で唯一FSC(森林管理協議会)・オーガニック・そして野生種保護の認証を受けたエッセンシャルオイルです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?