見出し画像

ヒマラヤ精油のプロフィール#14【レモングラス】

レモングラスは殺菌作用があることから蚊除けやペットのシャンプーなどにも使われます。
その他スパイスを配合する際のレモンの香りづけのための香料としても使われ、スープ・ソース・魚料理・お茶のブレンドの風味付けとしても使用される実用的な精油です。
インドでは伝統的処方としても用いられる歴史があり「チューマナ・プール―」と言う名前で知られる植物です。

♦陰陽五行から見た分類
心(夏)系の精油

♦西洋占星術から見た分類
水星 双子座 水瓶座 蟹座
水と風のエレメント

♦スピリチュアルレベルでの意味
全体的なエネルギーの滞りを解消し、循環をよくします。運気の滞りを感じたら綺麗な水で浄化し流すようなイメージワークをすると物事が良い方向に進みます。鬱状態からの脱却やストレス解消に役立ちます。

♦アーユルヴェーダからみた性質
熱量:冷却 湿度:湿性
ドーシャへの影響:PKー、VO

♦相性の良い精油
ベルガモット、ローズマリー、ラベンダー、ジュニパー、ヒソップ、マツ、ローズウッド
*虫除けにはシトロネラ・レモングラス・和ハッカ・ユーカリ・シダーウッドのブレンドでスプレーを作りましょう。

♦注意事項
皮膚刺激があるので使用には注意が必要

♦私見としてのレモングラス
私がアロマを知って初めて迎え入れた精油が、このレモングラスでした。
何もかもが行き詰り、自分の中の何かが全く機能していない滞りを感じていたのだとその当時の自分を振り返ると思い出されるのですが、色々な精油を店頭で嗅いでみて「これだ」と即決したのがこの精油でした。
滞りを流してガツンと喝を入れてくれるような刺激があります。
当時は相当疲弊していたのでしょうね。
また注意力が散漫になっている時も頭の中を明晰にしてくれる作用があると思います。PC業務の気分転換にもいつも手に取る精油です。

*レモングラス
【学名】Cymbopogon flexuous
【科名】イネ科
【抽出部位】 草本
【抽出方法】 水蒸気蒸留法
【産出国】 ネパール

**ヒマラヤ精油は世界で唯一FSC(森林管理協議会)・オーガニック・そして野生種保護の認証を受けたエッセンシャルオイルです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?