見出し画像

食べ過ぎや胃の不調にくるくるっと塗るブレンド精油を作ったの巻。

こんにちは。

食欲の秋です。
果物をはじめとして秋は豊かな食材がたくさん並び、
ついつい食べ過ぎてしまいますね。

元々そんなに大食いではない上に胃腸が丈夫ではありませんので、
好きなものを油断して食べ過ぎるとすぐ調子を崩します。

あぁ、好きなものを思い切り際限なく食べてみたい(希望)

親子とは体質までも似るものでして、
娘も良く胃腸の調子を崩します。
二人そろって「何だか胃がおかしい・・・」と言うことが良くある。
胃腸を整えるハーブティーというのも良いのですが、
久しぶりに精油で「胃腸ブレンド」を作ってみました。

アロマの師匠「R先生」直伝の胃腸ブレンド、
*マンダリン
*バジル
*ペパーミント
*タラゴン
のブレンドもかなり秀逸だったのですが、

ミカエルザヤットに出会ってヘビロテしていた胃腸ブレンドの
《DIGESTIVE》➡まさに「消化器系」と言う意味ですが。
このブレンドオイルも本当に素晴らしい✨
*アニシード
*フェンネル
*ペパーミント
*タラゴン
*バジル
この5種のブレンドです。

今回は娘のためにも自分でブレンドしてみようと思い立ちまして、
二人分の量を作りました。もちろん上記の二つを大いに参考にさせて頂き・・・

つきしずや「胃腸」ブレンドの出来上がり~✨

8種の精油をブレンドしてます。
詳細な精油名はちょっと端折りますが、
ラインナップとしては作用強めなので希釈濃度を薄く。
あまりにケトン色が気になりましたので、中和の意味合いを込めてリナロール含有多めの精油を二種ほど加えてます(笑)

しかしながらそれが図らずも柔らかい感じを醸し、
「これはちょっとええんちゃうの?」と自画自賛中です(;^ω^)

早速昨日は外食で調子に乗って食べ過ぎましたので、
クルクルと上腹部に塗ってみましたところ・・・
スーッとして気持ちよく✨良い感じでした(`・ω・´)b
一時間ほど開けてもう一度くるっと塗りました。
ちょっと食べすぎたな、ぐらいでしたら胃腸薬を飲むことなく
回復傾向に向かうかな、と思います⤴

胃腸に良い作用があると言われている精油は数あれど、
その中でも私が好きなのはこのお二方。

フロリハナさんの精油です( *´艸`)

カルダモンとコリアンダーです。
どちらも香辛料でお馴染みですよね。
スパイシーで温かみがあり、コリアンダーの方はちょっと甘味を感じます。
五行では「土」の精油です。
え、スパイシーだから「火」じゃないの?と思いきや「土」です。

「胃腸」=「脾」=「土」
私は宿命に「土性」の質がゼロの人ですので、
そこに弱さが出ると見ます。
多過ぎても少な過ぎてもウィークポイントです。

もちろんブレンドにもチョイスしました。
この二つはずっとクンクンしていられます。
必要な香りなのでしょうね。

精油のメディカル使いをしていると、
それこそ「緑の薬箱」作りに没頭してしまいます(;^_^A

日常の中で未病の状態を薬に頼らず自然療法で整えていくこと。
精油にはそれが出来ます。

心に働きかけるアロマも大好きだけど、
体に働きかけるアロマも、もっともっと深めたい・・・

あ~~
学びの欲は止まりません。
いつか「緑の薬箱作り」講座をやりたいです(`・ω・´)b
出来ればプラナロムでね(^_-)-☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?