見出し画像

からだと心の不調におすすめアロマ②

こんにちは。

前回の「おすすめ」では、胃腸の不調にアプローチするアロマをご紹介しましたが、今回はその第二弾です。
はい、もう一度胃腸の不調におすすめアロマです。

何故にそんなに胃腸の不調に拘るか・・・
拘っている訳ではありませんが、私自身が胃腸が丈夫ではなく
長年漢方やアロマに助けてもらっている経験談として、
皆さまにもシェアできたらいいな、と。

【胃の不調におすすめレシピ】
・バジル精油
・マンダリン精油
・ペパーミント精油

この三種をブレンドして胃の部分に直塗り。
直塗りするからにはもちろん自己判断ですが、
メディカルグレードの精油をお使いください。

マンダリンの代用にオレンジでもOKです。
ペパーミントが甘くてちょっと…と言う方や、もう少しメントールの
スッキリ感が欲しい方にはアルベンシスミント(ハッカ)がおすすめです。

アルベンシスはペパーミントより苦みがあって甘さ控えめ、
ミント系の精油の中では一番メントールの含有が高く「大人のミント」と言う立ち位置です。
「気持ち悪いからちょっとでも甘いのが嫌」な時は本当にスッキリします。

私は専らアルベンシス党ですので慣れましたが、
直塗りするとかなりスースーしますのでその点はご留意ください。

もちろん、キャリアオイルに希釈して使ってもいいです。
(いいですと言うか、これが基本でしょうね笑)

明らかに消化不良による不調だな、と言う時には
・フェンネル精油
を足しても良いでしょう。

各精油の配合はその都度症状に応じて変えてもいいですね。
痛みが強い時はバジルをちょっと多めにするとか。

このレシピはNARDアロマを教えてくださったR先生の直伝ですが、
10年以上に渡り、我が家の薬箱に君臨するブレンドオイルです。

ブレンドがなくなりかけたら新しく作り継ぎ足し、
老舗うなぎ屋のタレみたくなっている状態です(笑)

たまに襲われる辛い胃痙攣の時などにも助けてくれる強い味方。
時間を置いて何度も重ね塗りしていると楽になってきます。
(皮膚の弱い方は希釈してご使用ください)

R先生には本当に色々なレシピを教わりました。
生理痛でうめいている時には即興で生理痛ブレンドを作ってもらい
その場で腰とお腹に塗り塗り・・・そして不思議と楽になる。

これはもう、アロマの力だけではなくて
R先生の癒しのハンドパワーだったな、と思いを致すところ。

また精油のチョイスが絶妙でした。

時折思い出してはふとお会いしたくなり・・・
お元気でいらっしゃればよいな、と遠くを見つめて思うのであります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?