見出し画像

ヒマラヤ精油のプロフィール#07【フユザンショウ】

女性的な華やかさで気分を高揚させてくれるフユザンショウ。
この精油の香りは高揚感を与えてくれ、或いは心を落ち着かせ、集中力を高め、心を温め、精神を明晰にしてくれます。
重めのブレンドをフレッシュトーンにするために加えると軽やかさが出ます。

♦陰陽五行から見た分類
腎(冬)系の精油

♦西洋占星術から見た分類
金星 水星 月
水と地のエレメント

♦スピリチュアルレベルでの意味
第2チャクラの受容と創造性をサポートします。
感情的に傷ついたり深いトラウマがある、自分の性に不安がある時などに落ち着きと安心感をもたらします。ありのままの自分を受け容れる助けとなります。

♦アーユルヴェーダから見た性質
熱性:保温 湿度:保湿
ドーシャへの影響:VKー、p+
全てのドーシャのバランスを整え、鎮静効果がある

♦注意事項
非常に強力な精油ですので、少量から使用することをお勧めします。
炎症・腫脹・下痢の時は使用しない事

♦相性の良い精油
ラベンダー、ゼラニウム、シナモン、クローブ、ローズウッド、ベルガモット、サンダルウッド

♦私見としてのフユザンショウ
スッキリとした爽やかさがあり、ぴりっとしたスパイシーな香りが心地よいです。終わりがけにほんのりと華やかなフローラルが後を引く印象。
女性の華やかさと現実的でシビアな一面を併せ持つような芳香とでも言いましょうか。
多分この精油は女性に嗅いでもらうと「これは苦手」と感じる方と「すごく好き」との両極に分かれると思います。そして「苦手」の中にも二種の潜在意識があり、「好き」の中にも二種の潜在意識が存在し、そのいずれにもアプローチして精神を中庸に整えて行く力があると感じます。
私も嗅ぐ度に香りの印象が変わると感じる、不思議な精油のひとつです。

*フユザンショウ(冬山椒)
【学名】 Zanthoxylum armatum
【科名】ミカン科サンショウ属
【抽出部位】 果実
【抽出方法】 水蒸気蒸留法
【原産国】 ネパール

**ヒマラヤ精油は世界で唯一FSC(森林管理協議会)・オーガニック・そして野生種保護の認証を受けたエッセンシャルオイルです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?