見出し画像

ネット社会だからこそ、必要なものってなんだろう?の答えは「自然」にある。

こんにちは。

12月に入っていきなり真冬のような寒さ。
冷えます。老体に堪えます。

今朝は冷えました。
さむ~と思いながら起きてまずはスマホチェックしましたところ、
あら?
Wi-Fiが・・・(;^_^A
何故か扇が広がっておらず、4Gがバリ4で頑張っている。
おかしいねぇ(;'∀')
ちょっと再起動をかけてみよか?と独り言を言いながら電源をオフに。
5分後に再びスイッチオンしてみたが、
相変わらず4Gのまま。

おかしいな~と思いながら他のデバイスをチェック。
タブレットもPCもインターネット接続が不可能だっていうじゃないの。

おいおい(;^ω^)
どうしたどうした、これは困った。
ネットが繋がらなければ私は仕事ができんやないの?!
きゃー(;'∀')ヤバイヤバイヤバイ
ちょっと待ってよ、えーっとこういう時はどうすればいいんだ?

酔いも覚めるが如くパッチリ覚醒してしまい、
意味もなく部屋中を右往左往(笑)
家電話は繋がるみたいだしTVも見られるし・・・
これはWi-Fiだけの問題のようだけど

えーっとどうすれば??(思考がとっちらかる)

とりあえず午前中に仕事が入っていないのが不幸中の幸いだった。
午後からもオンラインでのセッションではないので一安心だが、
これ工事か何かが必要だったらどうするよ?!
すぐには対応してくれなさそうだしその間ネットが生活から遮断されるってことーーーーーっ?!

・・・とまぁ早朝から一人で軽くパニック。

プロバイダーにお電話してみるも早朝過ぎて出てくれませんしね。
あ~。9時まで待つしかないか~とうなだれてね。

スマホで対処法を検索したら
ルーターの電源を抜き差しして様子を見てみましょう、とありまして。

で、ルーターってどれだっけ?←そこから。

PCオンチ・ネット関連全てオンチ全開です。
「これがルーターでしょう」と思われるモノを確認すると、
電源を切って暫く、再び電源を入れてみる。

・・・やはり繋がらない。

うそー。ダメなの?!
ではもう一回(何度もやっていいのでしょうか)

・・・やはりダメ。
もういいわ。9時まで待とうホトトギス。

ネットに関する事の不具合って皆さん一度は経験があると思うのですが、
Wi-FiにしろPC本体にしろ、意外と疲弊するものですよね。特に私、本当に疎いのでちょっとの不具合が物凄いストレス。

再び意味もなく部屋中をウロウロしていたら
ヒマラヤ精油たちが「今日まだ一本引きしてないや~ん」と言ってきたのでね(笑)
あ、そうそう。まぁちょっと引いてみるか、と手に取ったのがこちら。

ヒマラヤ精油のユーカリプタスは何故かフローラル・・・

いや違う。
普段はユーカリプタスがフローラルなわけない(断言するものではないが成分的にフローラルな訳がないので)。

この時のユーカリプタスが不思議とフローラルだったということなのだけど、なんだこの香しさは・・・となり、

まぁちょっと落ち着こうか。
色々考えても仕方ないし、
世界が終わる訳でもないし・・・

と切り替えができました。

これが香りの効用というもので、ケミカルな成分ではこうはいかないものです。自然物である精油だからこその効用。

ユーカリプタスには
「思考をはっきりとし、混乱や不安から抜け出すことができる。」
という心理面への作用があります。
まさに、でした。

そして10分ほど経ってもう一度嗅いでみたら、
二回目はしっかり1,8-シネオールがツンと香るフツーのユーカリプタスに戻っておりました・・・本当に摩訶不思議。

現代人は私も含め、
インターネット依存が高いです。
常にスマホが手に取れる状況でなければ不安、
調べ物は全てがスマホをググる選択ししかなく
電車の時刻表、お店の予約、今何時?に至るまで

ほぼインターネット。

この一連の物がない青春時代を過ごした世代ではありますが、
一体どうやって日々生活していたのだろうか?と当時の記憶が定かではなく・・・。
今やスマホを始めとするインターネットは日常になくてはならないもの。

考えたら怖いですよね。
怖いけど、もう仕方ないのですよね。
このまま行くしかないのだろうなと思っています。

じゃあせめて
自然に触れるということを意識してみてはいかがでしょうか?
人間は自然物です。
ふと自然に触れた時の「息を吹き返す」感覚を、
どうぞ忘れないでいただきたいのです。

精油やハーブは、確実にその一助となり得ることを
お約束します。

あなたの好きな香りを一本、
いつも手に取れるところに置いておかれると良いですよ(`・ω・´)b



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?