見出し画像

ヒマラヤ精油のプロフィール#10【シトロネラ】

光のヴェールに包まれるような微細な香りを放つシトロネラ。
虫除けや蚊除けの精油として有名ですね。

シトロネラはマダガスカルからの外来種で、ヒマラヤの標高500m~1600mの地域に分布します。
小さなお子様がいるご家庭でも安心して使える精油のひとつです。
イネ科の植物ですが香りは柑橘系で、レモンに似た鮮烈で強い香りが特徴です。

♦陰陽五行から見た分類
心(夏)系の精油

♦西洋占星術から見た分類
月 金星 
風と水のエレメント

♦スピリチュアルレベルでの意味
優しく守護してくれるプロテクションオイル。
人混みや電磁波の強い所へ行く前や、嫌なところへ行く時の自尊心の保護に使うと影響を受けにくくなります。
すでに影響を受けた後にも良いです。
浄化やお祓いなどに使っても良く、リフレッシュできます。

♦アーユルヴェーダからみた性質
熱性:保温 湿度:保湿
ドーシャへの影響:PK-、V+

♦相性のよい精油
レモン・ユーカリ・ラベンダー・ペニーロイヤル・ゼラニウム・ローズ・シダーウッド

♦私見としてのシトロネラ
レモン様の柑橘系の芳香ですが、そこに刺すような鋭さはあまり感じずほんのりとした甘さと軽さがあります。
イメージ的に「防虫剤」的な立ち位置が強いのでその他の使用方法が思い浮かばなかったのですが、香りを嗅いだ後のスッキリ感が実に爽快です。
特に人疲れした後や行きたくない場所に行った後、手のひらに一滴とって全身のオーラにまとわせると「嫌なものが落ちる」感がよく解ります。
事前に解っている時はお守り代わりにバッグに忍ばせるもの良いと思います。空間を清める意味での浄化スプレーとして使っても良いですね。

*シトロネラ
【学名】 Cymbopogon nardus
【科名】イネ科
【抽出部位】 葉
【抽出方法】 水蒸気蒸留法
【産出国】 ネパール

**ヒマラヤ精油は世界で唯一FSC(森林管理協議会)・オーガニック・そして野生種保護の認証を受けたエッセンシャルオイルです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?