見出し画像

87/365 5月になりましたぁ!

ということで、
今月もどうぞよろしくお願いします🙇
そういえば、
gw入ってたんですね。
あんまりこう強い実感がなくて、、、
ぬるーっと始まってたみたいな。
今日、明日が平日というのもありますし、
まだ正式な予定表が来てないので、わかりませんが、
どこかの日に部活も入ると思うので、
そういうのもあるのかなぁ?と。
そして、
これが終わると、早速次女は市内にある自然の森系の施設に宿泊学習へ。
朝、現地までは10キロの道を歩いていくそうです。
現地ではフォトラリーをしたり、キャンプファイヤーをしたり。
翌日のお昼は飯盒炊爨でカレーライスを作るそうですが、
家でほとんど料理をしない次女。
大丈夫か?
その頃、3年生はというと、
初めての実力テストが。
秋までに定期テスト含めて9回あるそうで、
これを目安に進路先を決定していくそうです。
長女よ、
まずは今の現在地を知ることから始めよう。
きっとあなたの集中力はスイッチさえ入れば半端ないことはわかっているので、
良い悪いではなく、自分の希望を叶えるためにはどのくらいの走力と瞬発力が必要かをまずは知ることが必要なんですって。
それが終わってからちょうど2週間後、
長女、修学旅行へ。
京都と奈良にいく予定で、
学活ももっぱらその関連のあれやこれやを決めているとか。
先日参観に行った際、
現地では班行動をする時間がだいぶあるようで、
長女のくみでは着物の着付けをしてもらうとか。
簡単なヘアセットもしてもらえるとかで、女子は俄然のりのり。
男子を説得するのに3時間使ったくらいの気持ちの入り用にはびっくりです。
また夜にはこれは先生からの提案で坐禅をするとか。
私もそういえば、確か修学旅行で坐禅をした記憶があるのです。
たぶん中学校の時だったかと。なぜか秋田の地で。
どちらもなかなか普段の生活ではまずできないことだと思うので、まぁ大変ではあるだろうけど、経験としては悪くはないのでは?
また個人的には、長女の誕生日が控えていたり、
中旬には娘たちが、
来月に入ると私が、それぞれライブ参戦をよていしているので、
とにかく、体調には気をつけて、引き続き、、、
ということで。
昨日散々まぁあれこれ思ったことを書き散らしたおかげで、
だいぶ気分的には楽にはなったかなと。
それでもここからなんですがね。
自分の思ったことはひとまず口に出してみる。
そこからきっと思いがけず面白くて、エキサイティングな展開が、、、
あっ、衣替えもしないとですね。
っていうか、こたつ布団、はよ仕舞えやって話なんですけど、連休にやります、はい、連休に。
こちらの毎日投稿もいよいよ90日目が間近に。
全肯定の1/4ですよ?
本日もここまでお読み頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?