見出し画像

82/365 次女部活仮入部

昨日、今日と次女の部活、仮入部期間でした。
すでにここにも書いている通り、次女は吹奏楽部を希望していて、
この期間中も二日間とも、先週からの引き続きで各パートを周り楽器を実際に吹いてみる、スタンプラリーをやっていたそうで、
昨日はクラリネットとフルート、
今日はトランペットパートに言ってそれぞれ先輩から吹き方などをゆっくり教えてもらったそうです。
小学校時代、管楽合奏部ではコルネットとユーフォニュームを経験している次女なのですが、
もっぱら興味を持っている楽器はなんとクラリネットやフルートといった木管楽器。
しかも単に興味があるというだけでなく、どうやら体験の中でもどちらもわりと音が出ていたそうで、3年生の先輩からは指番号さえ覚えられれば大丈夫なのでは?といういい感触の感想を頂いた模様。
さらには金管、トランペットの先輩からも「あのコルネットやってた子、いいね」お姉ちゃんからの情報にて。
マウスピースを使用する金管とリードなどを使用するクラリネット、
なかなかどちらともの音をならせるケースはあまりないそうで、
それに関しては次女の強みになるのかなぁと。
顧問の先生との面談もあったそうで、
希望する楽器を第5希望まで出してきたそう。
最終的には土曜日、客員で来ていただいている講師の先生の前で音を出して、
その状況で担当楽器が決定するそうです。
もちろんやりたい楽器はあるものの、決まった楽器が例え違っても、
3年間楽しみながらがんばると次女。
やりたいのに金管の経験が多いから言わないでいるより、ひとまずやりたい!を伝えることは大事なのではと思うので、
土曜日は頑張って、、、ということで。
先輩たちが目標としていた20名入部もどうやらそこに近いくらいの人数が集まるめどが立ったようで、早速長女も体験でパーカッションに来ていた女の子と仲良くなった模様。
「絶対Kちゃんにきてほしい」とラブコールを送っていました。
明日本入部の届けが配られるそうで、
金曜日からは本格的に入部となります。
来月には保護者会もあるようなので、
1年生部員の保護者と会えることを楽しみにしていたり。
また我が家は3年生もいるので、えっ?となるとどちらの席にいた方がいいのかなぁ?
いずれにしても部活が決まれば次女の方は一段落かなと。
ちなみに、
先輩方は早速夏に行われる吹奏楽コンクールに向けて、今年の勝負曲を決めているとか。
先日長女がやってみたいという曲を何曲かyoutubeで聞きましたが、
どれも格好いい!
けど、その分グレードも高いと。
いよいよこちらも本格的な熱い夏が始まろうかというところです。
次女は木管に決まった場合はまずコンクールメンバーには入る可能性はほとんどないので、
先輩方のサポートをすることになるのですが、
長女がその辺の振り分けを担当しているので、
あえて難しいやつやらせようかなって(汗)
そこは姉妹が故のあれですね。
吹部は部内での縦関係だけでなく、
高校生の先輩、いわゆるOb,OGとのつながりもとても強いので、
長女も卒業後も何かのおりにサポートしにいけたらとも言っているので、
そういう意味では家族3人で支え合っていければ良いかなと思いますす。
本日もここまでお読み頂き、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?