見出し画像

332/365 2024年よろしくお願いします

新年あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします。
 2024年、自分的には50歳になる年、
そして娘たちもまたステージが変化するということで、
まずは何より健康第一。
心穏やかに1日1日過ごしていけたらと思います。
我が家の大晦日は年越しそばをいただきながら、
紅白ではなく、Wbcの特番を見て、
日付が変わる少し前に毎年参拝している神社へ初詣。
実は私、生まれてから50年、年明け直後という時間に初詣をしたことがなかったのです。
そのことに対して特に強いこだわりというのはなかったのですが、なんとなく娘と話をしている中で、
ちょっとこれまでにやったことのないことをしてみたい、、、ということからふと浮かんできまして、
今回出かけてみることにしました。
寒かったにもかかわらずたくさんの人たちが参拝していて、
お参りをするために待っている列の中で、0時になった瞬間、所々から、
「あけましておめでとう!」という声が聞こえてきたのがとても新鮮でした。
無事お参りを済ませ、おみくじを引いてみたら?
なんと!大吉!!!
いつもわりと箱の中をぐるぐるしながら取り出すという傾向があったりするのですが、
今回はこれもなんとなく、一番最初に触れた籤を取ろうと決めてやってみたら、、、
ということで、おっ?
松坂、なかなかいい感じで運がついてきたか?と。
屋台でそれぞれお目当てのものを買って初詣は終了。
今日はお寿司やカニ、ステーキなどを並べて、新年のお祝いを。
どれも美味しかったなぁ。。
ひとしきり食べて、ちょっと食休み、、、とごろごろしていたとき、
びっくりしました。
緊急地震速報。
こちらでも気持ち悪い横揺れが長い時間続いていたので、
もしかしたらどこかで大きな地震が、、、と思っていたら、、、
やはりそうでした。
時間を追うごとに、えっ?と思うような情報がどんどん更新されていく、、、
日没に当たる時間、
しかも寒さもより厳しくなっている中、
当該地域のみなさまにおかれましては、
とにかくご無事で、、、
と願うしかないのがまたもどかしくもあるのですが、
今後の情報に十分注意して過ごしていきたいものです。

本来でしたら、私自身の24年に対しての豊富?想い?を書いてみようかと思ったのですが、
なんとなくこんなときに書くのは不謹慎かなというのと、
私じしんも過去に東日本大震災を経験しているということから、
どことなく気分的にも落ち着かないところがあるので、
ひとまず今日は新年のご挨拶まで。

また後日改めて書いていこうかと思います。
本日もここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?