見出し画像

70/365 とりあえず1週間

みんな、お疲れー!!
ってことで、次女の中学校入学式から始まった今週、
無事終わりました。
身体測定や新入生歓迎会、
また部活見学などが行われている中、
昨日あたりから少しずつ授業も始まったり、
普段の係や委員会活動、
来月には早速宿泊学習もあるので、そこに向けてのシク代も出ている模様。
3年生になった長女も、特に部活ではなんとかたくさんの1年せいに入ってもらおうと歓迎会でも、体験でも、
とにかく毎日のように演奏している日々。
何でも20人目標で勧誘半端ないです。
逆に1年生側からの反応はというと、、、
これが思いのほかいいようで、
すでに次女のクラスだけでも数人が入部を考えているとか。
クラスが分かれてしまった親友もどうやら入学式の入退場に心を動かされたらしく、入部を決めたらしいとかで、、、
これは、、、期待できるかも、、、

来週は3回にわたっての部活体験があるそうで、
こちらは必ず三つのぶを回らなくてはならないとか、、、
次女的にはすいぶ一択なんですが、
ひとまずスポーツぶもみてみようかなと思っているようですが。
お友達も何人か固定メンツができたそうで、
そのほかのこたちとも少しずつ距離も近づいている模様。
まずまずの滑り出しではないかと。
それでもやはり慣れない環境、しかも授業も始まったということで、
少なからず緊張もあるようで、
帰ってくると速攻ゴロンとしてそのまま、、
まぁそうなるよね。
というわけで、
やっとの週末、、、
とにかくゆっくり休んで欲しいものです。
部活が始まってしまうと土曜日はほぼ練習になるので、
きっと好きなこととはいえ、疲れが来る時期もあるかと思います。
3年生は早速夏のコンクールに向けて演奏する曲の候補をいくつかピックアップするそうで、いよいよ、、、といった漢字ですが、
1年生はまずは雰囲気に慣れること?
でしょうかね。
というわけで、娘たちそれぞれリズムができつつあるので、、
今度は私の方に関してもね、
少しずつ動いていこうかと思います。
先日の記事にも書いた職場の件はじめ、
変化していく娘たちのながれを感じながら、
自分ができうるサポートは、、、
そんな視点を持ちながら、
いよいよ本格始動ですって今かよ?っていうのは言わないで?
明日は長女を送り出したらとにかく寝る。
帰ってくるまでひたすら寝る。
自分メンテ、その2、、、ってことで。
本日もここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?