見出し画像

ご無沙汰しております!ひとまず近況報告を

 おはようございます!
そして大変ご無沙汰しております。
前回記事を挙げたのが年度末、3月31日でした。
それから1ヶ月ちょっと、、、
さすがにこれは忘れられてしまいそうなレベルという上に、
私自身もまたこのタイミングで記事をアップしないと、さらにダラダラといってしまいそうな気がしたので、
Gw最終日、
久々記事を上げてみようかと思います。
昨日暦の上では立夏を迎え、
とは言いながらもすでに先月の後半あたりから夏を思わせるような暑さに見舞われ、
まさかのまさか!エアコンをつけるという事態に。
あれ?ちゃんとフィルター掃除してあったか?
絶対してないね(汗)
あわあわしながらこの1ヶ月ちょっと、
いろんな部分で生活にも変化がありましたし、現在も絶賛試行錯誤中だったりします。

まずその生活の変化といううえで、最も大きな出来事といえば、
長女の高校入学です。
地元の高校ではなく、東京都内にある全日、通信併用の高校に進学しました。
先月11日に都内にあるホールにて入学式が行われたのですが、
これがとっても衝撃的なもので、、、
一般に行われるような式とは違い、
生徒が主体となり司会や会場スタッフをしたり、
入学する生徒たちにもこの学校でどんなことを学びたいかという「大志」というのを一人ずつ発表するというのがあり、
2日前からその準備のために学校に通い始めていました。
また長女は生徒会主催の「スピリッツ」という先輩から直接校章をつけてもらうという儀式にもコース代表として壇上に上がりました。
長女のコースではじゃんけんで決めたそうなのですが、
十人以上手を上げた中で、なんと最初の時点で一人勝ちするというこれは持ってる?っていうことで良いのでしょうか?
なミラクルを起こし、
当日もたくさんの先輩方に「頑張れー!」という声をかけていただく中、自分の夢をしっかり発表することができました。
(こういった声が常時かけられるというのもまた驚きでもあり、
とても嬉しい体験でした)
ひとまずGwまではまず学校に楽しく通えるようにということで、
クラスでもコースでもゲームやワークなどといったことを中心に行って、
本格的には明けから授業が始まるというとてもゆったりとした流れの中、最大の問題でもある通学についてもいろいろ試行錯誤をしているところです。
およそ2時間ちょっと、、、
朝5時台の電車で通う日々。
そしてそれに伴って、私もお弁当などを用意するのに、毎日3時代に起きるという生活が始まりました。
お弁当を持たせるというのも初めての経験で、
それ以前にこういったことが苦手な私。
冷食やチルドを駆使して、少しずつこちらも成長させていくべく、
毎日写真を撮って記録として残すようになりました。
ここに関してはさすがに時期によっては現状のままでは難しいなと思うこともあったりするので、
どうにか、、、とは思うものの、何よりの救いは彼女自身が学校生活を楽しんでいるということ。
早速友達もできたようで、そういった点ではとても安心しています。

一方の次女は中学2年生になりました。
部活でも中心的な役割を担う2年生。
クラスも変わり、現在は来週行われる北海道への船中泊に向けてあれこれ準びをしていたりします。
1年生時から仲良しな子達とほとんど同じクラスになれたというので、
こちらも毎日楽しく過ごせているようです。

そして私。
えっ?私?
いや、これがー、、、
たぶんいちばんいろいろやばい!
最も必要に迫られていたりして、、、
もはや崖っぷちな50リーチを迎えております。
というか、もうあと半年で、、、こわいこわい。
いろいろ焦りもありますが、
その反面、それなりに楽しめていることもあるので、
それを糧に、、、といったところでしょうか。

今後の記事に関して、これまで通り娘たちの成長についても書いていきますが
ここからはどちらかいうと私自身のことに重点を置いて書いていこうかと思っています。
未だ何者にもなれていない50リーチの私が、
さて、、、
どうするのか。
ちょっとあまりにもいろいろ心細すぎるので、記事を通して少しでも力づけをいただけたらと、、、思う次第。
もちろん自分が自分に力づけをするというのが前提ですがね。
というわけで、ひとまず今回はここまでの近況をざっと書かせていただきました。
相変わらずの調子といえば、そんな感じかな?な私ではございますが、
改めまして今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
※見出し画像は先月21日に国立ひたち海浜公園に出かけた際に撮影したネモフィラです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?