見出し画像

27.誰かに言われた大切な言葉

直接言われた言葉ではないけれど
SHINeeというグループのジョンヒョンが
ラジオ(2017年2月8日)で話してくれた言葉

“みんなそうやって生きてる、君だけが辛いんじゃない。”

僕は世界で一番誤った慰め方だと思います。
辛い人、憂鬱な人、大変な人、疲れている人にとって。

誰かを慰める時は
自分、あるいは誰かの状況と
比べながら慰めるより
ただ、その人に対して
慰めてあげるのがいいように思います。


とても心に残ってたんだけど
うつ病になってから
さらに強く響くというか
幸いなことに
わたしの周りには
慰めようとする人がいなくて
ありがたいです

ラジオでこの言葉を聴いてからは
落ち込んでる友達や家族に
よく頑張ったね
大丈夫だよ
って言えるようになったな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?