見出し画像

048/1000 やりきった感でいっぱい。京都で立ち往生しつつ福岡へ移動中

えとうともこ@福井から福岡に移動中の新幹線車内 です。 実家(旧宅)空っぽになったと思ったけど、今朝チェックしたら、気になる点が。

エアコン1つ外してない。壁に固定している大きな鏡が外してない。庭の池と家屋の間においてある瓶が撤去されてない。この3点について、最終ゴミ処分と掃除に来てくれた業者さんにきいてみたら、対応してくれました。

鏡は50年前、今解体しようとしている実家の旧宅新築時に、それまで住んでいた同じ町内の農家農家した家から運んできて設置した年代物。洋裁を生業にしていた母の商売道具でもあったと思います。なので、これは捨て難く、新宅に運んでもらいました。とりあえずリビングの壁に立てかけ、テレビ台と衣装ケースで固定し、ヨガや開脚練習のときに、自分の姿をチェック可能な態勢にしました。

雨が降ったり止んだりの今日の福井。早朝なんとか2キロランをこなしたものの、そんな風に朝からバタバタ。

家財処分の業者さんに対応しつつ、不動産屋さんからの電話に促され、土地家屋調査士さんのところへ行き、敷地の境界の線引きを売却予定坪数5坪刻みに3案作成、図面起こしてもらったものと求積表を、うちのスキャナーでも読めるA4に縮小コピーしてもらい、帰宅して即不動産屋さんにメール添付で送信。経緯がわかるように、兄にもCCして送っておきました。

午後イチで、環境事業者が来てくれて、トイレ三ヶ所(←商売していたのと、二世帯住宅だったため)汲み洗いしてくれました。請求は福岡にしてもらうことにして、荷造りして福岡へ向けてスタート!

ところが。その時点で神戸線遅延中ということを切符を買う前に知り、新大阪乗り換え時間が40分もある行程に予約済み列車から変更、いくらなんでも余裕あるだろうと思っていたら、京都駅到着のまさにその時、高槻駅で人身事故とのアナウンス、こらから順次列車を止めます、とのこと。

ハァ?

隣のホームに止まっていた網干行き新快速の車掌さんに話を聞きに行き、説明を受け、阪急で振り替え輸送を実施ということばを聞くや否や、こりゃダメだと判断、新幹線乗り換え口へ走りました。

案の定、沢山の人が新大阪までの新幹線特急券を買おうと券売機にも窓口にも並んでいましたよ。そして、ここからなのですが。えーっ?そうだったんだ!これって、別にこういう非常時じゃなくても使える手じゃないの!と気付いてしまったことが。

京都〜新大阪間、新幹線はJR東海、在来線はJR西日本管轄だからややこしいんですが、新大阪乗り換えのJR西日本管轄内で完結する割引切符だと、福井〜博多間15600円くらい。京都で乗り換える通常の切符だと18000円超え。京都〜新大阪間自由席券860円。

普段から、この手を使えばよかったんだ。

つまり、新大阪経由の安いチケットを購入し、京都で在来線を降りて京都〜新大阪間は新幹線自由席に乗り、乗ったのが博多行きのぞみなら、そのままのぞみに乗って終点の博多まで行っちゃえば安くて早く動けるのでした。

そんなわけで、京都乗り換え4時間半ののぞみの旅の途中が今。広島出て次は小倉。

転んでもただでは起きない、むしろチャンスという経験を(また)しました。当初の予定より15分ほどはやく博多に着きます。怪我の功名という 話になりましたなぁ。

月末締めきり案件あり。それが終わったら、あるチャレンジの応募書類を作って提出しないといけない。

がんばれ、私。

そして、9/4は別の新チャレンジ初日、9/5〜9/7東京出張。解体は9/9〜なので、そのまま福井へ行く予定です。

画像は、今日福井駅前で出会ったハイビスカスのお花。パワフル。見ただけで生命力アップしそう。


🔷2019・08・29 048/1000

① 姿勢をよくすること。 △→ 今日もメッセージ・メール多くスマホ持って姿勢悪かったかも。意識している時間もあるんだけど。

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む)◯→ 開脚、進歩してる気がしてます。このところ、身体が絞れたことと、開脚のまま前屈でなく側屈(脇伸ばし)を丁寧にしてみていること、両方思い当たります。どうでしょう?

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。 今日は○ → 久しぶりの朝ラン。しかし日が射して風がなく湿度高くて辛かった。。代謝は上がってる実感あります。

④ 週に1キロ泳ぐこと。 未(福井では車がないので、プールに行けない…なので水着も置いてきた。しばらく泳げなくて残念)

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること △→ キャベツの千切り(生かオリーブオイルでソテーしたもの)を今日もたくさん。4日間でキャベツ丸々ひと玉ひとりで完食。やればできるものね。しばらく福井〜離れるので冷蔵庫の中にあった卵もたくさん頂きました。卵は好きなので苦にならない。

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。 △→まあまあ。

⑦ 投資に関する勉強を続けること。 ×(→ やれてないです)

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。 〇 → 書いてます。

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 〇→ 忙しい方が体調いいかも?みんなも私も今日もがんばった。エライ!

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→ noteを中心に応援しています。

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇(今書いてる)

京都で若干立ち往生したので、京都の老舗デパートにお勤めのローマさんのFB投稿のなぞなぞに挑戦がてら、メッセージ送ってみました。なぞなぞには見事に不正解!

ほかの方の投稿も見ていたんですけどね。…罰ゲームは明日対応します〜^^;

ということで、博多に着きました。

明日も元気にいこう。
おやすみ〜(まだ帰宅してないけど)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?