見出し画像

014/1000 映画『万引き家族』ようやく鑑賞

えとうともこ@福岡です。1000日チャレンジ2週間の区切りですが、朝寝坊して、ゆっくりしていました。
年齢なのか環境の変化にまだ慣れないのか、とにかく私には休養が必要なのね、と合計9時間睡眠。この年齢で、こんなに眠れることに驚いてしまいます。起きてからも、一日じゅう、のんびりとたまった録画を視聴していました。

映画『万引き家族』も鑑賞。ああ、こういう映画だったんだ…と納得。
去年父が亡くなって、空き家になった実家の整理を、兄でもなく弟でもなく、嫁に出た(姓も違う)私がしたくて、わざわざ福岡を離れて先月までやってきました。で、それをやりながら、家族とか、ひとがひとにやさしくすることとか、ひとがいなくなっちゃうこととか、ずっとずっと自分でも考えてきました。だから、血のつながりのない家族というおはなしにちょっと答えのかけらをもらった気がして、ふっと力が抜けた。こんな感想どうかと思うけど、気楽にいこうと思います。まだまだ整理がついていないことが山積みなので。めんどくさいことを避けるために結構気を遣ってきたんだけど、あんまり感情を揺らさず、でも、まあ勘で決断したっていいじゃない。。

🔷2019・07・26 014/1000

① 姿勢をよくすること。 △→ くびの位置、後方斜め上へ意識。背中がきれいになる気がするのでがんばれ。

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む)。〇→よく寝たぶん、よくほぐさないと。呼吸を長くしたり、火の呼吸で強い息を試してみたり。

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。 未(→ここの暮らしに慣れるまでは、夜走るほうがからだがラクかも。)

④ 週に1キロ泳ぐこと。 未(今月入って2回しか泳いでないなぁ。)

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること。〇→豆や野菜、穀物と果物はしっかり。

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。 △ →まあまあゆっくり。でも、やわらかいものをかむのを怠ることが。自分の意志でできる唯一の消化活動でからだにやさしくしよう。

⑦ 投資に関する勉強を続けること。 ×(さぼりました。)

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。 〇 →今週の睡眠時間がお昼寝を含めると平均9時間というのに驚いています。疲れてるんだ、わたし。

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 〇 →今日私はおさぼりモードだけど、みんなそれぞれががんばってる!えらい!

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇 →noteを中心に応援することにしました。InstagramもFacebookも見逃してたら堪忍。

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇(今書いてる)

画像は、ご近所さんのブーゲンビリア。

パソコンのキーボードの不調は、キーボード取り替えたら平気なことがわかった。サーフェスなんだけど、USBで別のパソコンのキーボードつないで入力中。しばらくこれでしのぐことにします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?