見出し画像

028/1000 「体力と集中力さえあれば人生なんとかなる」が、我が家のモットー。朝走り、夜泳いでみた。

えとうともこ@福岡です。突然ですが、「体力と集中力さえあれば人生なんとかなる」が、我が家の(子育ての)モットーでした。よそのお宅ではどうかわからないけど、このふたつの基礎あっての成長だと思っていて。で、今私はいい歳(アラカン)なんですが、まだまだ成長できると信じているので、やっぱり体力と集中力を大事にしたいと思うのです。それが生命力の源泉だと思うのですが、いかがでしょう?

今朝のジョギングのとき、室見駅近くで、以前から応援している西鉄陸上部の朝練に遭遇しました。MGCファイナリストの福田選手はじめ、大濠公園のランニングクリニックでお世話になっているメンバーの方々です。おかげさまで、テンション上がって気分よく走れました。朝うれしいことがあると、一日きげんよく過ごせます。なんてお得!…朝、いいこと見つける努力をしよう。

🔷2019・08・09 028/1000

① 姿勢をよくすること。 △→ くびの位置と肘の位置が、理想より前になりがち。気が付くと修正。このくりかえし。気が付いたら腹筋に力入れる、というのもいいかも。

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む)。〇→ 続けてます。

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。 今週はすでに済 だけど、
今日も〇→ 朝、いつもと少しコースを変えて2キロ走りました。川の左岸のほうが日陰になるので、今後はこっちにしよう。

④ 週に1キロ泳ぐこと。 〇 → 今日は、夜、公共プールで1キロ泳ぎました。

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること。△→ カマンベールチーズと豚肉を少し。

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。 △→ ちょっとまた早食い傾向。これも、気が付いたら修正。

⑦ 投資に関する勉強を続けること。 × →ただし、指数チェックとTwitter観察はさらっと。

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。 〇→ 記録して俯瞰。

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 〇→ 今日も環境整備を進められたので、自分を褒める。息子から連絡があり、それも褒める。など。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→ 今日で4週間、みんな、なんだかんだで続けていて、すばらしい!それぞれが別のことに取り組んでいるんだけど、チームの力を感じます。ありがたいこと。

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇(今書いてる)

ランニングとスイミングと一日に両方やると、さすがにいい感じで疲れます。ここのところ、ちょっとへなちょこだったけど、徐々にパワーアップしたい。
なにはともあれ、今夜はよく眠れそう。

おやすみなさい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?