見出し画像

023/1000 日曜の朝も大濠公園からスタート…楽しかったけどちょっと疲れた…

えとうともこ@福岡です。昨日に続いて、大濠公園で走ってきました。今朝の福岡は5:33が日の出、5時台は気温27℃というこの日の最低気温、大濠公園は昨日の7時台に見かけた数倍の数のランナーが走っていました。6時台になるとランニングコースの密度が下がりだします。気温も28℃に上がってきて、日射も厳しくなってくるためでしょう、6時半にはぐっと走っているひとが減ります。

画像は、大濠公園のひまわりと池。画面には写ってないけど、たくさんのトンボが飛行していました。涼しい時間帯はイキモノ元気です。
雨が梅雨時もあまり降らなかった福岡、県は渇水対策本部設置中で、水は貴重。池の水面が今まで見たことがないくらい低く、藻が水面に現れてしまっている部分もありました。干上がっちゃったらたいへん。現在九州に接近中の台風8号が、適度に雨を降らせてくれるとよいのですが。。

🔷2019・08・04 023/1000

① 姿勢をよくすること。 △→ 暑くて、屋内でダラダラしてしまいます。結局なんだか疲れてしまって、予定していた外出をひかえました。家人におまかせ。

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む)。〇→ からだをほぐし、数ポーズしたあと、開脚したまま日記を書いています。ちょっと慣れてきたかも?

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。 ○→ 今朝も昨日同様、大濠公園池周1周半で3㎞。今日の時間帯だと光が柔らかくて理想的。風景撮影もたのしくなります。

④ 週に1キロ泳ぐこと。 未(明日できれば泳いできます)

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること。△→ 夕食で家人が用意してくれたお刺身いただきました。フルーツが美味しい。

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。 ○→ 食欲がなくなってくると、しっかり噛まないではいられません。…暑いと食欲なくなってきます。今日の最高気温は昨日の37.4℃ほどじゃなかったけど(34.8℃)、暑すぎ…立秋は8/8、今がほんとの暑さのピーク。経験上、お盆のころには秋風っぽいのが吹いてくる。あとすこしの辛抱です。

⑦ 投資に関する勉強を続けること。 ×(→この目標はやめようかと。別の目標・・カタチになるものにチャレンジしてみたくなりました)

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。 〇 →開脚しながら、書いてみています。開脚前屈のてのひら歩数はもう少しで6歩。ほんのちょっとずつ改善中。若い頃のような復元力はないので、ケガしないよう、そっと進めています。

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 〇 →大濠公園で、たくさんのランナーと一緒に走れること、とても有り難い。みんなすごいな、って心から思うし、自分もうれしくなります。仲間になったような気がして。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇 → お祭りな感じでみんな、いい緊張感で続けられていて、すばらしい。それにしてもいろんなアプローチがあるものです
さとなおさんによる、1000日チャレンジの…約150人の傾向と対策
徳力さんによる、1000日チャレンジバリエーションまとめ
(noteを中心に応援することにしました。InstagramもFacebookも見逃してたら堪忍。)

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇(今書いてる)

今朝の起床時刻は5:20でした。もくろんでいた、日曜の朝の姪浜漁港の朝市と愛宕神社境内の体操は、どちらも5:30スタート。なので即諦めて、身支度して大濠に向かいました。
よく思うのですが、漁港も神社も公園も、公共の場って、時間帯によって集まる人とその数が全然違うんですよね。ある場所についての自分にとっての認識は、他者のそれとは、まったく異なる可能性が高いこと、そんなことを考えるようになって理解がすすみました。たとえば、「公園」ときいて、脳内に浮かぶイメージは百人百様に違いありません。…そんなところからも、コミュニケーション成立の前提となる言葉やモノってなんなのか、立ち止まって、よく考えないと、と思います。会話の中では、ついついわかったつもりになりがちだけど、相手の認識を探りながら、意識して相手に寄り添い、話を進めていかねばと思います。わかった、と思ったことも、大いなる誤解の可能性があるということ。そういうこと、頭のスミに置いておこうとホント思います。

明日もいい日になりますように。
では、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?