見出し画像

006/1000 期日前投票してきました

ひさしぶりに英語でメッセージのやりとりして、忘却力にショックを受けている、えとうともこ@福岡です。インドにいつくるの?って言われて即答できず。いつ行こう?

さて、かかりつけのお医者さんは役所の近く。期日前投票のついでに診てもらいました。役所では必要があって書類の交付も依頼。福岡市は手数料の支払いに交通カードやLinePay使えて便利です。

で、医師の診断は、ただの風邪…(つまり外からきたものじゃない、内因性)という診断でした。処方されたPL顆粒服んだら、お昼寝4時間!! 予定していたことは何もしてません。この年齢になると頑張り過ぎた後はリハビリに時間がかかるのかも。

山口揚平さんの近書(一日3時間だけ働いておだやかに暮らす)で、健康イコール「エネルギー」という言葉をみつけて、しみじみそうだ、と思う今日このごろ。生命力。

みんなの生命力を大切にする候補に投票しましたよ。

🔷2019・07・18 006/1000

① 姿勢をよくすること。 △→ かなり意識しているつもりでも気づけば緩んでしまう。非日常を日常にするには時間がかかる。こつこつ。

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む)。〇→準備運動のからだほぐしに時間をかけて。

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。 今日も×(今週1回のみ→福岡は大雨になっています。)

④ 週に1キロ泳ぐこと。 未 (今日プールに行くはずが…)

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること。〇→動物性食品ははちみつくらい。

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。 △(食べだしてしばらくしてから思い出すという感じ。)

⑦ 投資に関する勉強を続けること。 〇→バリュー投資の基礎の基礎。。直感を働かせるためにも基本はおさえておきたいんだけど。

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。 〇→昨年秋から続けているので途切れないようにしよう。

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 〇→よくやっている♪

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→いいね!

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇(今書いてる)

連休に北海道旅行していた娘から富良野ワインが届いた。気にかけてくれていてありがたいことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?