見出し画像

041/1000 草刈り2時間半でバテバテ…それでも夜ラン3キロ。汗をかける幸せを感じてます

えとうともこ@福井←福岡 です。明日の朝、お寺さんが、仏壇のおしょうぬきに来られるので、雑然としていた旧宅をお掃除、庭の前の方だけでも綺麗にしようとコードレスの家庭用草刈り機で2時間半がんばりました。気温は盛夏に比べたらたいしたことないのですが、湿度が高くて汗を思い切りかきました。ホント、いいデトックスになってます。…修行です。代謝アップしております!

それで、田んぼの管理を委託しているプロ農家さんに相談。稲刈りの時期に入ってきていてお忙しい中、ありがたいことに、明日実家裏の畑部分の草刈りしていただけることになりました。助かった…!…解体業者さんは、樹木は重機で抜いて処分してくれるけど、草は処分してくれないので、自分でなんとかしておかないといけないんですって。草は土と一体化しちゃうから、土の処理になり、そうなると土建屋さんに頼まないといけないんだとか。…知らんがな。そんなん。ホンマにこの一年で、これまでいかに何も知らないで生きてきたか、理解しました。。

そして、明朝のお寺さんのおもてなしもどうしていいかよくわからず(なので、婚家でも役立たずのダメ嫁なんです)、またも叔母に助けてもらうことに。冷茶セットと蚊取り線香持ってきてくれるそう。探せばあるだろうけど、サクッと出せないモノはないのと同じ。もう、みんな処分してもらうので、気にしないことにする…

今回の滞在は車がないので、雨がちな今はなかなか不便。明日のゴミ捨ても、刈った草を詰めた指定ゴミ袋を、100メートル以上先のゴミ捨て場まで、何往復すれば完了するんだろう。…毎日修行は続く…

画像は、ウォーキング途中で出会った、夏の花、フウチョウソウ。まさに、「風蝶草」という感じの優雅なお花、いいよね…


🔷2019・08・22 041/1000

① 姿勢をよくすること。 △→ 草刈りは前かがみ。腰を傷めないようにしないと。美しく「在る」ことから意識が遠ざかっているような。反省。

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む)△→開脚をサボりそうになるも、がんばる。

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。 今日は○→ 夜ラン3キロ。

④ 週に1キロ泳ぐこと。 未(福井では車がないので、プールに行けない…なので水着も置いてきた。しばらく泳げなくて残念)

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること。△(→ひとりの食卓。豚汁しました。また、いつもは手作り豆乳ヨーグルトだけど、今日は牛のお乳のヨーグルトでした)

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。 △→あんまり食欲ないので、自然と噛んでます…

⑦ 投資に関する勉強を続けること。 △→ みんなからおいていかれそう…少しずつでも進めていこう。

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。 〇 → 体重も記録することにして二日目、こんなに身体動かしてるのに体重増えていて、アレ?  …他の数値をよくみたら、体脂肪率2ポイント低下、筋肉量1.3ポイント増加。そうだろう、そうだろう、と納得。体内年齢43歳。(タニタの体重計です)

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 〇→わたしもあなたも今日も素敵だったよね!

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→ noteを中心に応援しています。

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇(今書いてる)

睡眠のログを半年強とってみたら、200日の平均が約6時間でした。やっぱり、6時間が目安なんだな、と数値が実感に合致していて、うれしい。

「私が最近弱っているのは、毎日なんとなく食べているからかもしれない」という、長いタイトルの本を読み始めました。作業しながらの耳読みです。ちょっと、これ、すごいかも? 野菜好きには新たな視点!五感で野菜さんを感じ、そのいのちをいつくしんで「生で」「美しく」いただく…やってみたい。

じゃ、お寺さん来訪に備えて寝ます。

おやすみ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?