見出し画像

004/1000 体調がいまひとつ。そういう日もある。

えとうともこ@福岡です。やっと当日の記録を書く段取りになりました。

伝えたいことをちゃんと伝えるには、手間暇かけることを厭わないで親切丁寧に表現しないといけない。あるところで書いたことについて、別の場所でもう一度一から説明するのを怠ってしまって失敗したりした本日。ちょっと体調がよくないので予定していたセミナーはキャンセルさせてもらった。そういう日もあるね。

睡眠を1000日チャレンジの目標にした方があらわれた。とても大事なことで、いいなと思った。私も昨年からのテーマのひとつは、質の良い睡眠を一定時間以上確保することにしていた。知人の医師は、食事より運動より睡眠が大切だという立場で、カフェインもアルコールも摂らないことにしている。アルコールは確かに睡眠の質を落とすと思う。

🔷2019・07・16 004/1000

① 姿勢をよくすること。 △→ 今日は疲れがとれていない感じでちょっと難しかった。ウォーキングやランニングのときには姿勢に気を付けているのに。何気ないときも姿勢よく過ごせるようにしたい。

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む)。〇→実践している。体調が悪いと柔軟性も小さくなってしまう。逆にゆっくりほぐすことで体調をよくできるかもしれない。

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。 〇→夕方日が落ちてから、少し気分がよくなったので河川敷を2.5キロ走った。 走ると汗をかいて気持ちいいね。

④ 週に1キロ泳ぐこと。 未 (雨の日に深さのあるプールに行く)

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること。△→家人のつくってくれた肉野菜炒めとスクランブルエッグの朝食をいただきました。ほかは植物のみ。

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。 ×(ついつい早食いになっている…)

⑦ 投資に関する勉強を続けること。 〇→目次を精読してから第一部へ。今回使用する講義のレジュメに頁表記がないので、付箋活用。利益はフィクション、キャッシュフローこそ力の源泉。なるほど。

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。 〇→時系列の記録と睡眠・歩数のほか、この数日の感じたことを書いた。

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 〇→日記をていねいに書くと落ち着く。落ち着いた気分だからこそ日記をちゃんと書けるともいえる。実は今日は発熱して咳が出ている。要注意。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→今日もFBやnoteやInstagramでイイネたくさん押してます。ちゃんと中身読んでます。

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇(今書いてる)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?