見出し画像

068/1000 実家解体8日め、工事完了→福岡に帰ってきて「第九」レッスン

えとうともこ@福岡←福井 です。福岡に今夜戻りました。

本日は12月の「一万人の第九」の福岡会場練習会。今日もとっても楽しかった!歌うのもハモるのも好き。…が。先週一回(福井の解体工事で)休んでしまったら、みんなが歌えてるところが歌えないことがわかった…自主練するしかない。
①ドイツ語が読めること、②ドイツ語でリズムをとれること、③それをメロディにのせること、④それをちゃんと楽譜の指示通りの歌い方で歌うこと、⑤ドイツ語歌詞の意味を考えて情緒を歌うこと。
それらができないといけないんだと思う。もちろんその前に声が出ることという条件もあり……最終的には暗譜しないといけないんだよね、、、あれもこれも努力が必要。がんばろ。

話を朝にもどします。今朝は少し寝坊して6:15起床。今日砂利を10 トン追加して、コンクリートの地面との高さ調整する予定だったため、走りには行かず、実家前のそのコンクリートじゃない地面の草むしり1時間半実施しました。きれいになりました!

そして、本日、実家解体工事と関連工事、完了しました。売却予定地への砂利搬入を先にしてもらったため、午後イチに福岡へ向けてスタートしてしまった私、最終形態をリアルでは確認できなかったのだけど、のぞみの中で、現場チーフからのメッセージの添付ファイルとして送られてきた完了画像を確認できました。ありがたい時代です。

実家本体解体じゃない部分については、気になっていた箇所を全部キレイにしてもらうことができて、ほんとうにうれしい。スカーッとしました。
後は、市道の側溝の工事を市に申請してもらうよう、依頼して、なるべく早めに工事をしてもらえるようにすること、相続関係さっさと片付けて所有権移転登記に備えること、農地の管理について相談している件について再度プッシュすること、この秋いろいろ詰め込み過ぎているので、またまた福井に行かないといけない重要な日程を確保しておくこと、かな。

画像は、青空の下、テキパキ働くユンボくん(油圧ショベルカー)と、第九練習会の先生の板書と、今回の福井滞在中とてもお世話になった九頭竜川の標識。どれも愛してます。

🔷2019・09・18  068 /1000

① 姿勢をよくすること。 △→新幹線の中でも姿勢矯正用タオルを背中というか腰の後ろ側に畳んであてています。これが、のぞみなどの椅子はやりやすいんだけど、さくらやみずほはやりにくいのです。椅子の座面から背当ての立ち上がりの形状の違い。そんなこと言ってるのは多分わたしだけだと思うけど。

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む)○→ 寝る前にやります。

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。 今日は✕( → 帰宅後走れたら走ります)

④ 週に1キロ泳ぐこと。 未(→福岡に帰ってきたので、行かなきゃ)

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること △ → 牛肉いただきました。

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。 △→ 慌ただしく…

⑦ 投資に関する勉強を続けること。 × → スクール解約。基本に戻ることにしました。

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。 ○→ 書きます。

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 ○ → 今日もよくがんばっている。あなたも私も。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇→ noteを中心に応援しています。

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇(今書いてる)

夕刻の新幹線の中でこのnote書きはじめ、日付けがかわりそうな今、書き終えようとしています。ここのところ好調だったけど、鉄道5時間800キロメートルの距離を移動して、ちょっと疲れたかも。

よく寝て明日は元気にいこう。

おやすみ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?