見出し画像

017/1000 ひさしぶりにジムへ…技術革新に感謝無限大

えとうともこ@福岡です。とうに梅雨明けした福岡だけど、今日は午後から降りまして、本日の最低気温は13時頃という記録。やっぱり雨が降ると涼しくなります。
が、夕方からもまた降ってくるかもしれないということで、今日はアウトドア活動を諦め、ジムに行くことにしました。
ストレッチ→筋トレ→ステップ→トレッドミル→プール→おふろ(サウナも)というコースだん。スッキリ!しっかり運動するとほんとに体が軽くなります!
これに、スタジオプログラムが入る場合をフルコースと呼んでいます。でもフルコースはなかなか難しいです。プールはいっちゃったらもうやる気しないから時間を合わせて行かないといけないし、人気のプログラムは満員だったりするし。

しかしながら、そんないろんなことやってると、ジム滞在時間が異常に長くて4時間超。駐車場無料時間を超過してしまった。アレ? おまけに帰宅したら家人がいたので、おかずはかなり適当。すみません。でもホットクックとスチームオーブン(←今はなきSANYO製品。壊れなくてありがたい)のおかげでそれなりのものがちゃっちゃとできます。季節的には疑問かもですがポトフっぽいスープとホウレンソウ蒸し。ありがとう、技術革新①。

🔷2019・07・29 017/1000

① 姿勢をよくすること。 △→ 気づいたら修正。でも今日はかなりいいほうだったんじゃないかな。頸に続いて、肘の位置も意識するといいかもしれないと気づきました。

② ヨガを毎日実践すること(ヨガの師匠が重視する開脚を含む)。〇→ジムのストレッチのときに意識して数ポーズ。開脚も。呼吸法は省略(水泳で深い呼吸しました)。

③ 週に3回最低1キロ以上ずつ走ること。 〇→ ジムで室内ラン2.5キロ。このマシンも優秀だよね。安全装置もついているし、距離やペースだけでなく心拍なんかも記録してくれます。ありがとう、技術革新②。

④ 週に1キロ泳ぐこと。 〇→ ジムで泳ぎました! 1.1キロ。 
25メートルプールを飽きずに21~22往復できたのは、何ストロークで片道泳げるかチャレンジと、アップルウォッチのおかげ(←ちゃんと泳ぎも記録してくれて感動しました)。ありがとう、技術革新③。
走るのもそうだけど、最初は調子でなくて、少し慣れた頃(700~800メートル泳いだくらい)にベストが出ます。だから、泳ぐなら一度に1キロくらい泳ぎたいものです。

⑤ できるだけ植物ベースの食事を摂ること。△→ お昼に鯖の塩焼きをひときれ食べました。あとは穀菜食です。小豆と白米の甘酒を朝晩いただいています。小豆の甘酒ってあんこをゆるくしたものみたいだけど、違いはお砂糖が入ってないこと。ヨーグルティアでこつこつ手作りしています。ありがとう、技術革新④

⑥ 食事の際50回以上噛むこと。 〇 → しかし、ひとくちを多めにほおばってるかもしれない。。

⑦ 投資に関する勉強を続けること。 〇 →Y先生のバリュー投資の本は難しすぎるので、もう少し簡単なものをざっと通読。それじゃ本来の目的を達成したことにはならないけど、まあ、いいことにしてみます。

⑧ 今も書いている日記を毎日継続すること。 〇 →自分の睡眠時間や食べたもの、サプリやその日の天気、気温も記録しています。そのうちエンディングノートにとりかかりたいと思っていて、その資料となるかも?

⑨ 日記で自分と他者をそれぞれ褒めること。 〇 →今日は、LINEのおともだちの何人かに暑中見舞いメッセージを送信。お返事がきて近況をおたがいに知らせ合いました。みんなそれぞれいろんな事情をかかえているけど、元気にがんばっている。私もがんばろう。今はいちいちハガキ出さなくても手軽にやりとりできていいね。ありがとう、技術革新⑤。

⑩ 1000日チャレンジの仲間を応援すること。 〇 →noteを中心に応援することにしました。InstagramもFacebookも見逃してたら堪忍。

⑪ 以上①~⑩について、このnoteにできるだけ記録すること。〇(今書いてる)

元気になってきました。この調子でいきたい。
技術革新の恩恵いっぱいな日でした。昔より絶対暮らしやすくなってること、あらためてこうして書くとよくわかりますね。必要以上のモノは要らないなぁ、と実家の2軒の家の遺品処分・遺産処分で身にしみて感じたけど、新しい技術はどんどん試してみたいと思います。あと、野菜はたくさんほしい。
画像はアメリカ行ったときのスーパーの野菜売り場でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?