見出し画像

#87「タテ型人脈のすすめ」

人脈は欲しいですか?
あなたの参謀 中井健太です。

ひとつの出会いが人生を変える
【タテ型人脈のすすめ】

本書は、私にとってバイブルです。
Amazonで見ると、たった1円・・・とは、信じられません。

僕にとっては、1万円でも安いと感じるくらいです。
思えば、25歳の介護士時代だった時、経営者の知り合いは、一人もいませんでした・・・。

しかし、今では【健太君は、人脈すごいよね】と、知人の経営者から、お話があります。それはきっと、今から14年前の28歳の時に、本書と出会ったおかげ様です。

本書より気になったポイントを抜粋させて頂きました。

◆ 人脈の達人たちは、人脈というものを「質」で捉えているのだ。
真の人脈というものを、計算式で表すと、次のようになる。
人脈の数量 × 人脈の質 = 真の人脈

◆人脈のポイントは、「タテ」にある。「タテ」のベクトルである。「質」を上げることで、人脈力は大きくなる。これを私は、「タテ型人脈力」と呼んでいる。

◆人脈のダイヤモンドの鉱山は、なんと地中近くで繋がっているのだ。

タテ型人脈のすすめ

柳生家の家訓
小才は、縁に出会って縁に気づかず
中才は、縁に気づいて縁を生かさず
大才は、袖すり合うも、この縁を生かす

タテ型人脈のすすめ

◆ 「ギブ・アンド・ギブ」を続けていると、相手は心が一杯になって、気持ちを返したくなる。

◆返信10パーセントの法則
一〇人にハガキを出すと、一人でしか返信がない。「こんにちは」と言われたら「こんにちは」と答えるのが常識である。

タテ型人脈のすすめ

当時は、本書の内容をひたすら実践しており、

今でも

◆ ハガキを書く習慣
◆ 年末挨拶状
◆ 手書きでメッセージを書く習慣

を、行っております。

手書きのお手紙やおハガキは大変喜ばれます。

本当は、字が下手なので、パソコンで書きたい気持ちをぐっと堪えて。
手書きで、お手紙を書くと、大変喜ばれます。

おかげ様で、尊敬する社長さん達と、お食事する機会や交流をさせて頂いております。人脈を増やしたい人はぜひ。

追伸 
本書が格安なのは、結局読んでも実践できない人が多いからなのでしょうか。最近、ノウハウより実践する難しさを感じているこの頃です。

しかし、実践できたら、人より差別化できますので、効果抜群ですよね。

ひとつの出会いが人生を変えました。

最後までご覧下さり、誠にありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?